今日はどの学級も、お部屋でかいたり、つくったりしていました。

年少さんは、いつも見ているカタツムリ。「ぐるぐる~!!」と言いながら、いろんな色で殻の模様をかいていました。



年中さんはオタマジャクシをじっくり観察してから、折り紙を折ってオタマジャクシづくり。折り紙は、折り方をしっかり見て、先生のお話を聞くことが大切です。しっかり見て、聞いていたので、かわいいオタマジャクシが完成しました。



年長さんは絵本の世界を表現しました。昨日、本物のソラマメに触れ、サヤのフワフワの感触を感じた子供たち。コンテでフワフワのそらまめくんのベットを表現しました。今日はそらまめくんのお友達のピーナッツくんや、さやえんどうさんたちをのりで貼りつけ、周りにサインペンで絵をかき加えました。「そらまめくんが縄とびをしているよ」「お布団をかぶって寝てるよ」「めだかの親子が遊びに来たよ」と、イメージをふくらませながらかきこんでいました。


