2025年4月

  • 今日の遊び

    2025年4月30日
       気持ちよい青空の下、子供たちは外で元気よく遊びました。
       年長さんのブランコの様子を見て、年少さんもチャレンジ!!
       砂場で山を作ったり、テーブルではケーキに、藤の花をかざったりして遊びました。
    • 絵の具遊び

      2025年4月28日
         年長さんは外遊びの後室内で絵の具遊びをしました。
         今日はローラーを使って、草をイメージして描き始めました。
         年中さんは金曜日に借りた絵本の返却をしました。子どもたちは返却と同時に、次何を借りようかいろいろと探していました。
      •  今日のブログは、日々のブログの中で載せることのできなかった写真を掲載したいと思います。
        年中さんや、年長さんの写真も同じように掲載したいと考えています。 
        今日、計画していた年中さんと年長さんの園外散歩は延期としました。楽しみにまっていてください
      • 今日の遊び

        2025年4月24日
          昨日は雨で外で遊べなかったので、今日は好きな遊びを思いっきり楽しみました。
          砂場で、大きな山を作ったり、ダンプカーやブルトーザーで遊んだりしていました。
          ダンゴムシを捕まえるのに夢中になっていました。カップの中には10匹以上のダンゴムシが・・・。
          色水作りも上手になりました。色の濃さを工夫してジュースつくりました。
          年長さんは、自分たちで作ったこいのぼりで「こいのぼりリレー」を行いました。こいのぼりも元気に泳いでいましたが、それ以上に年長さんの走りは迫力がありました。
        • 4月の誕生会

          2025年4月23日
             今日は4月の誕生会です。3人のお友達がみんなに誕生日を祝ってもらいました。
             今日のお楽しみはパネルシアター「はらぺこあおむし」です。みんな話に引き込まれていました。
             たくさん食べて大きくなったあおむし、きれいな蝶になり、お誕生日の友達を祝ってくれました。
             3人のお友達おめでとうございます。
             
          • こいのぼりくぐり

            2025年4月22日
               年少さんは午前中外で、好きな遊びを思いっきり楽しみました。
               手作り弁当を食べた後、こいのぼりくぐりに挑戦!! 入ったけどなかなか外に出られなくて…。出られた時の顔は笑顔で一杯でした。
            • 今日の遊び

              2025年4月21日
                 今日は年中さんと年長さんの色水遊びの様子です。
                 年中さんは、好きな色の花と水をビニル袋に入れて一生懸命もんでいます。すると中の水に色がつきはじめました。いろいろな色の花で試したり、水の量を工夫したりしていました。
                 年長さんは、すりこぎで花をすりつぶしています。水の量を工夫して色のでき具合を試していました。できた色水を容器に入れ、おいしそうなジュースを作って楽しんでいました。
              • 泳げ!! こいのぼり

                2025年4月18日
                   年中さんが、自分で作ったこいのぼりを持って、園庭を走り回っていました。
                   手を上にあげるとこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐことに気付いた年中さん。手を高く上げて走っていました。
                   砂場で遊ぶ年少さん、今日からダンプカーが登場! 楽しそうに砂をたくさん入れていました。
                   魚の型抜きに砂を入れて「おさかな」と言うかわいい様子も見られました。
                   
                   週末になり疲れが見られる子もいるので、ゆっくり休んで、また来週、元気よく来てくださいね。
                • 今日の遊び

                  2025年4月17日
                      園舎にこいのぼりがあげられたり、昇降口に兜が飾られたりしています。
                     子どもたちは思いっきり好きな遊びを楽しんでいました。
                     年長さんが遊んでいたこいのぼりくぐりを真似したり、こいのぼりをもって走ったりしていました。
                     年長さんは図鑑を見ながら昆虫を探していました。
                  • 春の遊び

                    2025年4月16日
                       子どもたちは、遊具はもちろん、砂場や鉄棒、みんなでの集団遊びを楽しんでいますが、春の自然や物に触れながら、楽しんでいる子もいます。
                       
                       年中の小鳥と年長のテントウムシの壁面の様子です。とてもかわいくできました。