• 3月9日の保育

    2026年3月9日
      新原小学校1年生が授業に招待してくれました
      じゃんけん列車でお出迎えです
      知っている友達と勝負~
      またまたであった知ってる友達!
      だんだん列車が長くなるよ
      いいぞ~
      最後の勝負…どっち?
      1本の列車完成!
      長い列車のチャンピオン★
      隣のクラスでは算数です
      あじさい組にもカード貸してくれるって
      先生が言った図形ができた!
      片付けも一緒にやってくれたよ…ありがとう
      もも・たんぽぽ組は久しぶりの三輪車~
      友達と一緒…いいなぁ
      力もち~!!
      そのあとはきれいにキュッキュ
      拭いてきれいにしてくれるんだ
      きれいになったねありがとう♥
      今日のランチ♪
      あじさい組は幼稚園最後のランチでした…おいしかった?
    • 3月6日の保育

      2026年3月6日
        今年度最後の地震の訓練
        近くの先生の指示を聞いています
        とても上手にできました
        振り返りもしっかり聞けます
        地震の絵本を読んでもらいます
        たくさん遊んだおもちゃをきれいにするぞ
        かごや…
        ロッカーもきれい
        拭き方がいいね
        あじさい組の手際がいいね
        あじさい組からもも・たんぽぽ組へ…
        昨日のありがとうの会のお礼だって
        かわいいカードだよ
        テラスで青空ランチ~♪
        あじさい組で食べる最後のランチもおいしかったね
        3年間のお弁当づくりありがとうございました♥♥♥
      • 3月5日の保育

        2026年3月5日
          もも組からもかわいいプレゼント
          たんぽぽ組からのプレゼントも喜んでくれるかな~
          どう?
          気に入ってくれたみたい
          さあみんなでランチタイム
          今日のランチ♪ あじさい組のリクエスト献立!
          ランチの後は…ジャジャ~ン てづくりデザートつき(^_-)-☆
          クレープ生地にイチゴとバナナをトッピング
          クリームもつけて…
          クレープ生地も朝たんぽぽ組が手伝ってくれたんだよ
          生地つくりも果物の準備もバッチリ
          丸くおいしく焼いてます
          「いただきま~す♡」
          おいしい?に決まってるよね~おかわり続出( `ー´)ノ
          楽しくておいしい「ありがとうの会」大成功‼
          たくさんのプレゼント…うれしいね((^^♪
          ステキな会をありがとう(◍>◡<◍)
        • 3月5日の保育

          2026年3月5日
            たんぽぽ組が初司会☆
            あじさい組に…「ありがとうの会」
            歌や踊りで感謝を伝えるよ
            ハート♥も送るワ「受け取って!」
            プレゼント第一弾“王冠”で~す 目を開けていいよ
            みんなで遊びタイム(^_-)-☆
            貨物列車しゅっぱーつ!!
            チャンピオンはあじさい組の友達★
            インタビューしてくれるんだって(p_-)
            2回戦が始まったよ
            またまたあじさい組の友達だね
            好きな色は「白」ですって
            おめでとう(^^)/
            次はたんぽぽ組が考えた「〇×クイズ」
            「〇」が正解!!
            どんな問題かよく聞いて…
            今度は「×」が正解だったよ~
            3つ目の遊びは「フルーツバスケット」
            盛り上がったね(#^.^#)
            実はずっと前から今日の会のために準備を進めてくれていたたんぽぽ組
            あじさい組にはナイショだったんだ…
            昨日は遊戯室をステキにしてくれたんだよね
            みんなで気合も入れたんだ
            「エイエイオ~」
            長~くつくった輪つなぎも上手に飾って…準備はOK?
          • 3月4日の保育

            2026年3月4日
              昨日のこと…あじさい全員マフラー完成☆彡☆彡☆彡
              世界にひとつのマフラー…みんな似合ってる♥
              いろんなことやれるようになったあじさい…
              とっても仲良し♪
              あじさいでのランチもあとわずかだね~
              たんぽぽ組はなにしてるのかな
              お花を飾ってるね
              自分でつくったんだって!
              お花畑になってきたよ
              ステキに飾れたね~ 
              明日のお楽しみ(^_-)-☆
              PTAの作業奉仕がありました
              絵本の整理をしていただきました
              整理整頓されてうれしいです
              ありがとうございました
              今日のランチ♪ ひじきやサツマイモ・キャベツがフリッターと合うね
            • 3月3日の保育

              2026年3月3日
                自分でつくった「おひなさま」見せてくれたよ…かわいいね
                大きな桃の花に乗ってる「おひなさま」…ステキ
                もも・たんぽぽ組のおひなさま♡
                顔も着物も雪洞もがんばったね…お見事!
                あじさい組のおひなさま♥
                おひなさまの〇×クイズ大会
                〇かな…×かな…
                〇が正解?
                ドキドキするね
                2人だけ正解の問題もあったよ!すご~い
                クイズに出てきた本物の桃の花だよ
                桃の花はこんなふうにきれいなピンク色
                お供えのあられ…あじさいの友達がさんぽうをつくって入れてくれたんだ
                ぼくらもあられ入れつくろう!
                やっぱりあじさい組が見本だね
                いい手つき~
                難しいところは手伝ってもらうね
                あられとカルピス「いただきま~す」
                枡に入ってるとおいしいさひとしお!
                「楽しいひなまつりだったわね」…Byお雛さま
              • 3月2日の保育

                2026年3月2日
                  たんぽぽ組がタンポポ発見!
                  シロツメクサも見つけたよ
                  春の陽気の中友達と遊んでる
                  だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ
                  後ろからこっそり…友達を助けに来たんだね
                  友達同士で始まった氷鬼
                  逃げて逃げて~
                  あ~捕まっちゃうよ
                  ヒラリ~よけた?
                  凍ってる子を助けるんだ
                  お部屋の中にも春…明日のひな祭りが待ちきれないね
                  楽しそうになに話してるの~?
                  完成したんだね!!ステキ
                  カードタワーすごい(^_-)-☆
                  今日のランチ♪ チョコパンもおいしいね~
                • 2月27日の保育

                  2026年2月27日
                    たんぽぽ組があじさい組を招待するんだって!
                    招待状をみんなで渡すんだ
                    なになに?なんて書いてあるの?
                    「いっしょに遊ぼう」の会だって~楽しみだね
                    畑で種を植えてるよ
                    小さい種だね…何かな~
                    オレンジ色で細長い…ニンジンだよ
                    ブロッコリーが横からまだ出てくるんだ(^^♪
                    スナップエンドウも採れるよ
                    ブロッコリーこれ最後かな?
                    いい口!
                    茎もおいしいね
                    スナップエンドウもおいしそうに…パク
                    大きいのも大好きだね
                    こんなにあるんだね~1年間のもも組の作品だよ
                    たんぽぽ組も作品整理完了
                    ジャジャ~ン!手作りマフラー完成♥
                    二人とも似合ってる♥
                  • 2月26日の保育

                    2026年2月26日
                      あじさい組の掃除タイムの引継ぎです
                      やり方教わって…さあやってみよう
                      いい手つきだね
                      下駄箱がきれいになってきたね
                      水道もお願いします
                      箒の使い方教えてもらって…いいね~
                      すのこも元に戻そうね
                      砂ぼこりがなくなったね…ありがとう
                      たんぽぽが夢中で一生懸命つくってるものがあるんだけど
                      すごく長くなったんだって…まだ言えないけど!
                      5人でがんばってることたくさんだね( `ー´)ノ
                      トラにえさやりタイム
                      お料理たくさん…片付けもがんばったよ
                      今日のランチ♪ お魚もギョーザも焼きそばも…うれしいね
                      おかわりする子おいで~
                      いっぱい食べてうれしいね♬
                    • 2月25日の保育

                      2026年2月25日
                        今日はあじさい組の交通教室の日
                        小学生と一緒に登校の練習
                        がんばって歩いたね!
                        新原小学校の校長先生が待っていてくれました
                        交通指導員さんから登校する時に気を付けることを教えてもらいました
                        小学校になると傘をさして登校するんだね
                        さし方持ち方教えてもらった通りやってみよう
                        広げ方がいいね
                        小学校の校門を出ます
                        幼稚園までしっかり歩いてね
                        上手に歩いていていいね
                        本当の雨が降っていて傘の練習にはもってこいです
                        最後の横断歩道だね
                        傘の閉じ方も上手~
                        1年生になるとヘルメットかぶるんだって
                        お家で練習するポイントを教えてくれたよ
                        お父さんお母さんご参加ありがとうございました
                        安全に登下校できるよう見守っていきましょう
                        今日のランチ♪ スパゲッティーやイカリングが野菜と一緒でおいしいね