2年 野菜の栄養について学ぶ学習

2026年6月22日
    中学校の栄養教諭の方を講師としてお迎えし、2年生で野菜の栄養について学びました。
    好きな野菜、苦手な野菜のランキング発表の後、野菜が体の中でどのようなはたらきをするのか説明を聞きました。
    野菜のはたらきは、「目のはたらきがよくなる」「体が丈夫になる」「病気にかかりにくくなる」「いいうんちが出る」の4つです。
    学習のまとめでは、子供たちは「これから野菜を好き嫌いなく食べる」「苦手な野菜も一口は食べる」といった自分の目標を立てることができました。是非、頑張って取り組んでほしいです。
    また、自分で育てている野菜もおいしく食べてほしいと思います。それにしても、立派なきゅうりですね!