2026年2月

  • 2月の会礼

    2026年2月3日
       2月の会礼が行われました。今日は2月3日ということで節分にちなんだ校長講話がありました。
        1.豆まきは心の掃除
        2.「福は内」は笑顔を呼び込む
       会礼の後、1年生に「どんなお話だったかな?」と尋ねると、
      「節分!」
      「笑顔が大事!」
      「鬼を追い出す!」
      と口々に教えてくれました。しっかりお話が聞けたようです。
       きっと今夜は各御家庭でも豆まきが行われることと思います。災いを追い出し、たくさんの福を呼び込めるとよいですね。
       
    •  2月から新委員会の活動がスタートします。今日は、新しいメンバーで集まり、活動の中身を確認したり当番を決めたりしました。4年生は期待に胸を膨らませているのか目がきらきら!ワクワクを隠し切れません。5年生はいよいよ自分たちがリーダーとして活躍していく番です。きりっと引き締まったよい表情です。そしてそれを温かく見守る6年生の眼差しのやさしいこと!異学年が協力し合っています。来年度も新原小学校の児童会活動が円滑に行われるよう、しっかり引継ぎをしていけるとよいです。
    •  30日(金)に第4回新原小学校運営協議会(みどりっ子育成協議会)が開催されました。今年度最後の協議会では、次年度の学校運営の方向性を示したことに対して熟議をいただきました。また、運営協議会の自己評価もまとめ、次年度の運営協議会の在り方について話し合われました。
       本校は令和2年からコミュニティ・スクール(CS)となって学校運営協議会を開催し、2期6年目となります。9名中6名の委員が今年度限りで退任されます。特に、学校支援コーディネーターとしても活動してくださったお二人は、2期6年という長い期間、学校支援のためにお力を貸してくださいました。おかげさまで、新原小学校の地域学校協働活動は円滑に機能しています。3期目も継続してコーディネーターや委員として携わってくださる3名の方、また、次年度から新たに委員として加わってくださる6名の方も同様にお力を貸してくださると期待しています。