2025年

  •  4年生が国語で「メモの取り方」について学習していました。様子を見に来た校長先生が飛び入り参加です。校長先生の話をよく聞いて、大事なことをメモしていきます。みんな真剣です。校長先生の話が面白く、うっかり手を止めて話に聞き入ってしまう子も!はっと我に返って、慌てて手を動かしています。聞く力、メモを取る力、どれも大切ですね。この後は、練習したことを生かして他の先生にインタビューに行くようです。楽しみですね。
  • 4年 みどりっ子賞

    2025年5月13日
      4年生の「みどりっ子賞」の表彰が行われました。
      給食当番やボランティアなどを頑張った子、学習面で頑張った子など、それぞれのきらりと光る姿を紹介しました。自分の名前が呼ばれるとうれしくてガッツポーズが出る子もいました。周囲の子の温かな拍手も素敵です。互いのよさを認め合える学級です。
       
    • 縦割り清掃

      2025年5月13日
        今週から縦割り清掃が始まりました。なかよしグループごとに担当する場所を清掃します。初日は班長から役割分担が伝えられ、清掃用具の場所や約束事を確認しました。班長さん、一年間よろしくお願いします。
      • 5年 みどりっ子賞

        2025年5月13日
          5年生の教室で「みどりっ子賞」の表彰を行いました。
          自分の役割に責任をもって取り組んでいる子、友達を励ましている子、自分の考えを進んで伝えている子などの頑張りが紹介されました。
          クラスのみんなが、笑顔で拍手を送っている姿が素晴らしかったです。
        •  6年生が家庭科で炒め料理に挑戦しました。メニューは野菜炒めとスクランブルエッグです。
           野菜を炒め始めると、いい匂いが廊下まで漂ってきました。野菜はいろどりもよく、おいしそうです。作業の手順を確かめるために、教科書やノートを確かめている班もあります。スクランブルエッグは時間との勝負!固くなりすぎないように手早く炒めます。
           味の感想を聞くと、
          「最高においしいです!」
          という返事が返ってきました。
           最後まで協力し合い、片付けを終えることができました。
           是非、家庭でも作って家族に振舞ってほしいですね。
        • 「お話タイム」

          2025年5月12日
             今年度初めての「お話タイム」がありました。今日は、1年生から3年生と3組に読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。ボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いします。
             また、読み聞かせボランティアは随時募集しています。まずは見学からでもOK!興味がある方、是非様子を見に来てくださいね。
          • 3年生は書写で「毛筆」に取り組み始めました。今日は初めて墨を使って書きました。
            今回はまっすぐ横画を書いたり、筆の動きに慣れるためにくねくねした線を書いたりしました。筆にたっぷり墨を含ませると、どのくらい長く書けるのか、ぐるぐる書いて感覚をつかんでいきます。筆の軸をまっすぐに立てて、集中して書いていきます。なかなか上手に書けています。その調子です!次は文字を書く予定です。
          • 1年生が生活科であさがおの種をまきました。
            まずは鉢に土を入れるところから…意外と難しいようです。次に指を使って土に穴を5つ空けます。小さな種を失くさないようにそーっと丁寧に一つずつまきます。優しく土をかぶせてお水をたっぷりあげて出来上がりです。
            芽が出るのが楽しみですね。
          • 6年生の教室で「みどりっ子賞」の表彰を行いました。
            入学式やようこそ1年生集会の準備や友達に対する親切な姿、日々の丁寧な挨拶や生活態度などについて、頑張ったことを校長先生から表彰していただきました。さすが6年生。表彰された子だけでなく、拍手を送るみどりっ子の姿勢もとても立派でした。
            1年を通じ、みどりっ子一人一人の頑張りを見つめ、称揚していきます。次回は、どんな頑張りが表彰されるのか、楽しみです。
          •  連休明けの今日は、「みどりっ子ハートデー」でした。新原小では今年度も、毎月1回「みどりっ子ハートデー」を予定しています。「みどりっ子ハートデー活動計画」を基に、「はままつマナー」を活用したり学級で話をしたりする活動です。みどりっ子一人一人が、穏やかで温かい気持ちになれるような心の交流をしていきます。
             今日は、構成的エンカウンターを行いました。1,2年生は「じゃんけんシット」に取り組んでいました。3年生は「はままつマナー」で大切なことを確かめたようです。振り返りを通して活動の意義づけをし、有意義なものにしていきます。