2025年

  • 6月の会礼

    2025年6月3日
       6月の会礼が行われました。今月はリモートで行いました。校長から「命の大切さ」について講話がありました。「大切な命を守ること」「いじめは許されないこと」「みんなでウェルビーイングを目指していくこと」などをそれぞれの教室で聞きました。よりよい新原小を目指し、一人一人がやさしい気持ちで友達に接することができるとよいですね。
    •  いよいよ小規模改修及びバリアフリー化の工事が本格的に始まります。それに伴い、南校舎と管理棟の間の通路が通行止めになりました。4日の参観会にお越しの際、西門から入られる方は、管理棟東側の通路を通って昇降口までいらしてください。
       また、体育館入り口も東側の出入り口が工事のため使用できません。5・6年生は体育館で「情報モラル講座」を予定しています。体育館使用には問題はありませんので、案内に従ってお入りください。
    • 1,2年生体育

      2025年6月2日
         1年生が体育で縄跳びに取り組んでいました。グループで集まって練習し、連続して跳べるようになったら先生に数えてもらっています。何度も何度も練習し、少しずつリズムよく跳べるようになっていきます。
        「〇回できた!」
        弾んだ声が聞こえてきます。夢中で跳んでいる姿は、「一生懸命はかっこいい!」そのものです。
         2年生は授業の初めに補強運動を取り入れていました。雲梯やのぼり棒に取り組んだり、縄跳びを跳んだりしています。授業のメインは鉄棒です。自分の決めた技に取り組んでいます。友達が上手に回っている姿を見ると、
        「できないよ~。」
        と弱音を吐いてしまうことも。それでも諦めずに、気を取り直して練習します。逆さになる感覚が怖くてなかなか頭を下げられなかった子も、一度できたら面白くなって、何度も練習していました。何事もスモールステップでこつこつ続けることが肝心です。
         
      • 「朝学習」

        2025年5月30日
           新原小では、毎週金曜日に朝学習の時間を設定しています。国語や算数の基礎基本を定着させたり、より伸ばしたいところを補充したりすることが目的です。2年生や4年生はプリントに取り組んでいました。短時間ですが、こうした積み重ねを大切にしていきたいと考えています。
           
        •  6年生が劇団四季ファミリーミュージカル「ふたりのロッテ」を観劇に出掛けました。
           子どもたちの心に、"生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていく上で大切なことを、舞台を通じて語りかけたい"という趣旨のもと、劇団四季が全国の小学生を無料で招待してくださる取り組みです。出発前、落ち着いた態度で整列していましたが、バスが出発する頃には楽しみな気持ちが高まって満面の笑み!
           優れた芸術に触れることで心の豊かさが養われていきますね。
        • 「ちいさなおなべの会」の皆さんが、ストーリーテリングに来てくださいました。
           普段、子供たちは視覚に頼りがちで、読み聞かせの際も挿絵が見えないと場所を移動したり、読み手が本の角度を動かしたりしています。今回は耳から入ってくる「ことば」から想像力を膨らませていく体験をしました。
           ろうそくを一本立て、教室を少しだけ暗めにし、語りての言葉に耳を傾けます。お話の世界に引き込まれて、思わずくすっとしたり、目を見開いたり…。素敵な時間になりました。
        •  5年生総合的な学習の時間では「環境」をテーマに学習を進めています。様々な外部講師をお招きし、身近な環境問題について子供たちが考えられるように手立てを取っています。今回は「環境にEお買い物」というテーマで、お話を伺いました。
           どんな商品を選ぶと環境によいのか、産地や使われている素材など、多方面から考える機会になりました。自分の買い物が、環境によいのかどうか、これからも子供たちの身近にあるものを通して考えていけるとよいですね。
           
        •  3年生が社会科の学習で区振興課の職員をお招きし、出前講座を開催しました。浜松市のことや公共施設、区役所の仕事などについて教えていただきました。区役所といっても、様々な職種に携わっている人がいることが分かり、熱心にメモを取っていました。教科書で学んだことと結び付け、学習が深まりました。
        •  4年生が総合的な学習の時間「福祉について考えよう」で幼稚園児と交流をしました。自分より小さい子と接するときにどんなことに気を付けるとよいか考えたり、幼稚園の施設の工夫を見付けたりすることが目的です。
           いつもは元気いっぱいの4年生ですが、園児を前にしてドギマギ!ペアを組んだ相手の遊びたいことを聞き出して一緒に遊びますが、予想外の動きをする園児たちにへとへと。1時間の交流を終えて学校に戻ってくると
          「疲れた~」
          「楽しかった~」
          の両方の声が聞かれました。
           様々な気付きにつながる経験をすることができました。
        •  今朝は高学年の「お話タイム」でした。2冊本を示して
          「どっちのお話がいい?」
          と尋ねてくださる方、自作の紙芝居「しんぱらぱらぱら」を披露してくださる方、それぞれにアイデアを凝らして素敵な時間を演出してくださいます。写真を撮りに回りながら、熱のこもった語り口に思わず聞き入ってしまいます。高学年になっても、みんな楽しみにしている時間です。