明日の校外学習に向け、1年生が事前学習を行いました。
自分の選んだ動物の様子を観察してメモをとったり、動物とのふれあい体験をする予定です。
楽しく活動ができるよう、今日は、公共の場でのマナーや、動物とのふれあい方について話をしていました。
「大きな声で騒ぐと、他の人の迷惑になるね」「小さい子がいるかもしれないから、走ると危ないよ」
「動物もびっくりするといけないから、静かにしたいな」
友達の意見に、うなずいたり「そうだよね」とつぶやいたりしながら、一人一人がめあてを確かめられていた様子です。
目的や目標がはっきりしていると、子供たちが主体性に学ぶことができます。
明日に向けて、大事な時間を積み上げることができました。
自分の選んだ動物の様子を観察してメモをとったり、動物とのふれあい体験をする予定です。
楽しく活動ができるよう、今日は、公共の場でのマナーや、動物とのふれあい方について話をしていました。
「大きな声で騒ぐと、他の人の迷惑になるね」「小さい子がいるかもしれないから、走ると危ないよ」
「動物もびっくりするといけないから、静かにしたいな」
友達の意見に、うなずいたり「そうだよね」とつぶやいたりしながら、一人一人がめあてを確かめられていた様子です。
目的や目標がはっきりしていると、子供たちが主体性に学ぶことができます。
明日に向けて、大事な時間を積み上げることができました。

