4年生が国語「パンフレットを読もう」の学習に取り組んでいました。
教科書に載っているパンフレットを見て、どんな工夫があるかグループで意見を出し合っています。工夫の仕方を項目ごとに色分けをしてタブレットに書き込んでいます。これは分かりやすい!他のグループの考えも大型テレビの画面を見て共有しています。
隣のクラスでは、1学期に見学に行った「天竜エコテラス」のパンフレットを使って工夫を考えています。まずは個人で取り組んでいました。どちらのクラスでも、子供たちが主体的に取り組んだり協働して考えたりする手立てが取られていました。
教科書に載っているパンフレットを見て、どんな工夫があるかグループで意見を出し合っています。工夫の仕方を項目ごとに色分けをしてタブレットに書き込んでいます。これは分かりやすい!他のグループの考えも大型テレビの画面を見て共有しています。
隣のクラスでは、1学期に見学に行った「天竜エコテラス」のパンフレットを使って工夫を考えています。まずは個人で取り組んでいました。どちらのクラスでも、子供たちが主体的に取り組んだり協働して考えたりする手立てが取られていました。












