2025年6月

  •  5年生「野外教室」の様子④です。夜は、「キャンドルのつどい」を行いました。第1部「誓い」、第2部「エンジョイ」、第3部「見つめる」まで、それぞれに自分の役割を果たし、楽しく活動しました。
  •  野外教室の様子③です。
     1日目の午後の活動の「森林浴ハイク」はゆっくりペースで行いました。その後予定していた「OLビンゴ」は熱中症対策のため中止しました。自然の家に戻ってからはのんびりと過ごしました。
     布団の準備も、みんなで協力して行いました。
  •  5年生が2日間の日程を終え、野外教室から無事帰校しました。暑さで疲れてはいましたが、元気に「行ってきました!」の挨拶をしてくれました。充実した2日間だったようです。活動の様子は、また、ブログでお知らせしていきます。
  •  3年生が「プール開き」を行いました。朝から気温が30度を超えていたため、最高のコンディションです。入水すると歓声が上がりました。入水の仕方や笛の合図の約束をおさらいし、安全に水泳ができるように確かめていました。
     途中1年生が、明日のプール開きに備えて見学に来ました。
     たくさん泳いで、泳力を高められるとよいです。
  •  2年生が国語科「あったらいいな、こんなもの」で自分が考えたものを紹介し合っていました。ペアになった友達に伝え、相手はより詳しく知りたいことを質問しています。質問の仕方や答え方も経験を積むうちに、だんだん上手になっていきます。隣のクラスでは、自分が考えたものを写真に撮って、タブレットで共有していました。こうすることで交流する相手が1人から学級全体へと広がっていきます。協働的に学びながら、身に着けたい力をより確かなものにしていきます。
  •  1年生が国語の学習をしています。「つぼみ」という説明文です。様子を表す言葉を押さえています。子供たちが分かりやすい言葉で説明します。手を使って動作化することで、より分かりやすくなっています。すごい!先生と一緒に、他の子供たちもやってみます。こうやって語彙を増やし、自分で使える言葉へとなっていきます。
  •  5年生が野外教室に出発しました。目的地は県立観音山少年自然の家です。熱中症が心配されるほどのお天気になり、水分補給をしたり休憩をこまめに取ったりしながらの活動となりました。予定とは多少変更しながらの活動となりましたが、森林での活動を十分に楽しむことができました。
     夜にはキャンドルセレモニーが予定されています。明日の活動も安全第一で行っていきます。
  • 6年生「薬学講座」

    2025年6月16日
       6年生が学校薬剤師を招いて「薬学講座」を開催しました。
       薬の正しい飲み方を、実験を交えながら教えてくださいました。また、未成年のアルコール摂取や喫煙についても考えました。体にどのような影響を及ぼすのかを知る機会となりました。
    • 低学年 お話タイム

      2025年6月16日
         今朝は1,2,3年生と3組の「お話タイム」でした。ボランティアの皆さんの素敵な語りが聞こえてきます。お話を聞く子供たちは、じっと耳を傾けています。思わず笑いが漏れたり、驚いたり、子供たちの表情がくるくる変わります。今朝も素敵な時間をありがとうございました。
      • 4年生 下水道教室

        2025年6月16日
           4年生は、下水道教室を行いました。
           まず、映像やクイズを通して、下水道のしくみや下水に流してはいけないもの等を学びました。
           次に、トイレットペーパーとティッシュを水に溶かす実験を行いました。
          実験を行った結果を比較し、トイレットペーパーはすぐに水に溶け、広がっていくのに対し、ティッシュペーパーは溶けずにまとまってしまうことに気付きました。
           下水道教室で学んだことを、これからの学習や生活に役立てていけるとよいと思います。