2025年2月

  • 縦割り班で遊びました!・・・パートⅡです。
    笑顔がいっぱい、輝いていました。
  • 「6年生に感謝する会」大成功!・・・パートⅢです。
    6年生が喜んでくれて、計画・準備した下級生も大満足でした。
  • 6年生が卒業する前に、6年生と一緒に楽しく遊ぼう!・・・・・5年生の縦割り班のリーダーが、遊びの計画・運営をしました。ハンカチ落とし・新聞じゃんけんゲーム・椅子取りゲーム・何でもバスケット・ドッジボール・かわり鬼ごっこ・けいどろなどなど、みんなで楽しく遊びました。
    いろいろな遊び・・・6年生が中学生になったら、やらなくなるかもしれません。6年生にとっても心に残る活動になったことでしょう。
  • 「6年生に感謝する会」大成功!・・・パートⅡです。
    みどりっ子の成長した姿、とびきりの笑顔がたくさん見られました。
  • 3校時には、全校児童が体育館に集まって「6年生に感謝する会」を行いました。3学期に入り、5年生が中心となり計画・準備を進めてきました。
    会は、6年生一人一人へのメッセージ紹介と共に6年生が入場し、始まりました。各学年からは、歌やクイズなどの出し物があり、皆で楽しみました。また、各委員会の引継ぎ式をしたり、思い出ムービーの鑑賞をしたりした後、最後に6年生からメッセージと歌のプレゼントがありました。
    6年生への感謝の気持ちが深まり広がる、素敵な集会となりました。
  • 今日の給食は、「ごはん、合わせ酢、牛乳、たちうおフライ、ちらし寿司の具、すまし汁、雛あられ」でした。
    今日は「雛祭り献立」でした。「雛祭り」は「桃の節句」とも言い、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。雛人形を飾り、桃の花や菱餅などを供え、縁起物のれんこんや旬の食材を使った「ちらし寿司」を食べて祝います。今日は、合わせ酢をかけたごはんに、ちらし寿司の具をのせて美味しくいただきました。
  • 図画工作科「マグネット マジック」の学習では、子供たちが磁石の力を利用した、動きを楽しむことができる作品づくりに取り組んでいました。磁石の使い方や材料の組み合わせ方を工夫し、動きを試しながら自分の思いに合わせた作品が完成したようです。
  • 算数科「かたちづくり」の学習では、子供たちが、プラスチックの数え棒で三角や四角を作って組み合わせ、模様や絵を描く活動をしていました。活動を通して、物の形を線で捉えたり、三角や四角の辺について意識を高めたりすることができました。
    最後に、子供たちは嬉しそうに、出来上がった形をタブレットで撮影していました。
  • 明日はいよいよ「6年生に感謝する会」の本番です。5校時には5年生が、本番の動きを確認しながらリハーサルや会場準備をしていました。
    きっと素敵な集会になることでしょう。とても楽しみです。
  • 少し風が強く吹く時間もありましたが、今日は春を感じる『ぽかぽか』した暖かな陽気でした。運動場では、半袖で体育科の授業に取り組む元気な子供たちがいました。
    2年生は縄跳び、3年生はタグラグビー、5年生はフラッグフットボール、6年生はサッカーをしていました。友達と一緒に運動すると楽しいですね。