「2学期終業式」

2024年12月20日
    12/20(金)本日の1校時に、2学期の「終業式」を体育館で行いました。式では、2学期に頑張ったことを3人の代表児童が発表した後、校長が講話をしました。また、生徒指導担当より、安全で充実した冬休みとなるよう「冬休みのくらし」について指導をしました。
    「終業式」が終わった後には、習字や作文などのコンクールで素晴らしい成績を収めた児童の表彰を行いました。

    【校長の話】
    皆さん、おはようございます。
    今日で78日間の2学期が終わります。明日から17日間の、いつもよりちょっぴり長い冬休みが始まります。
     
    2学期の始業式で、私は二つのことを皆さんに話しました。
    一つめは、「新原小創立150周年について」の話でした。
    2学期は、みどりっ子みんなで新原小学校の150周年を楽しみ、素敵な思い出をたくさん作ることができましたね。スポーツフェスティバルや学習発表会など、150周年をみんなでお祝いし、楽しむ行事を行いました。また、みんなで航空写真の撮影をしたり、オーケストラを招待して楽しい会を開いたりもしました。『みどっち・ももっち』のマスコットキャラクター入りの缶バッチやシール、スタンプを作りました。さらに、各委員会では、150周年をお祝いする様々な催しを進めてくれました。
    竹の節目のように、新原小学校の未来を支え、未来の成長へとつながる素敵な一年間になりました。3学期も、150周年記念のスローガン「笑顔をつないでみどりっ子 未来に向かってさあ150(いこう)」の達成に向けて、一人ひとりが『気づき・考え、行動』していきましょう。
    二つめは、「『努力』について」の話でした。
    『努力』することは、自分が成長するため、『なりたい自分』になるため、そして『幸せ』になるために大切なこと。みどりっ子の皆さんも、オリンピック選手の阿部詩選手や阿部一二三選手のように、『努力』する人、『一生懸命』がかっこいい人になってほしい。・・・・・こう皆さんに伝えました。
    皆さんは2学期に、どんなことを『努力』したでしょうか。自分の「夢の実」は、大きく膨らみ、成長しましたか。・・・・私は、日々の生活の中で、皆さんが努力する姿、一生懸命でかっこいい姿をたくさん見ることができました。そして、2学期最後の今日、皆さんを見て、改めて大きく成長したなと嬉しく思っています。
    この後、教室に戻ったら、担任の先生と一緒に2学期を振り返り、『努力』できたこと、成長したことについて確かめ、自分の「いいね!」をたくさん見つけてください。
     
    みどりっ子が、共に輝いた2学期でした。皆さん、よく頑張りましたね。
    明日からは楽しい冬休み。大晦日は、1年の無事を感謝し、家族と一緒に幸せな時間を過ごしてください。そして、新しい年を迎え、希望に満ちた夢や目標をもってください。よいお年を!そして、1月7日に笑顔で元気に会いましょう。