2年音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」の『音楽づくり』の学習では、子供たちが体育館で楽しく授業をしていました。子供たちは、呼び掛けの音楽(リズム)に答える音楽(リズム)をつくります。自分で打楽器やリズムを選び、自分の思いに合う2小節の簡単な音楽(リズム)づくりをめざして主体的に取り組んでいました。
体育館という広いスペースで活動できたため、子供たちは、周りの音がそれほど気にならなかったり、自分が演奏する音が聞き取りやすかったりしたようです。学習内容によって環境を工夫することは、とても大切です。
体育館という広いスペースで活動できたため、子供たちは、周りの音がそれほど気にならなかったり、自分が演奏する音が聞き取りやすかったりしたようです。学習内容によって環境を工夫することは、とても大切です。