3・5年生は国語科で、「話す・聞く」(対話の練習)の学習をしています。
3年生は、『①全員が意見を出し、互いの意見を認めながら話し合うこと ②出された意見について、質問したり考えを足したりして、考えを広げること』が学習の目標です。毎日の学級生活がより楽しくなるよう、今ある係の他にどんな係があったらよいか一人ひとりが考え、グループで話し合いました。
5年生は、『①質問し合って、考えの違いを明確にすること ②互いの考えのよいところや問題点を比べ、どちらの考えに説得力があるのかを考えること』が学習の目標です。学年イベントは、運動場・体育館のどちらで行ったらよいか・・・子供たちは二つの立場から意見を述べ合いました。
3年生は、『①全員が意見を出し、互いの意見を認めながら話し合うこと ②出された意見について、質問したり考えを足したりして、考えを広げること』が学習の目標です。毎日の学級生活がより楽しくなるよう、今ある係の他にどんな係があったらよいか一人ひとりが考え、グループで話し合いました。
5年生は、『①質問し合って、考えの違いを明確にすること ②互いの考えのよいところや問題点を比べ、どちらの考えに説得力があるのかを考えること』が学習の目標です。学年イベントは、運動場・体育館のどちらで行ったらよいか・・・子供たちは二つの立場から意見を述べ合いました。