今日は「校内研修」の2日目でした。
午前中には、「生徒指導委員会」「校内いじめ対策委員会」を行った後、「職員作業」として校内の環境整備を行ったり、学校の備品の点検をしたりしました。「生徒指導委員会」の中では、子供たちとの対話の際に必要な、『勇気付け』の言葉掛けについて研修し、理解を深めました。
また、午後には、「SSWの活用についての研修」を行った後、「発達支援教育研修」を実施しました。課題を抱える子供たちの具体的な事例をもとに、その子のための合理的な配慮について、グループに分かれて検討しました。
午前中には、「生徒指導委員会」「校内いじめ対策委員会」を行った後、「職員作業」として校内の環境整備を行ったり、学校の備品の点検をしたりしました。「生徒指導委員会」の中では、子供たちとの対話の際に必要な、『勇気付け』の言葉掛けについて研修し、理解を深めました。
また、午後には、「SSWの活用についての研修」を行った後、「発達支援教育研修」を実施しました。課題を抱える子供たちの具体的な事例をもとに、その子のための合理的な配慮について、グループに分かれて検討しました。