6年生が体育科の学習で「フラッグフットボール」の活動をしていました。「フラッグフットボール」は、ボールを持って走ることができ、ボール保持者がゴールエリアに入れば得点となるゴール型ゲームの運動です。また、ボール操作が「投げる」「捕る」に絞られており、鬼遊びの延長線上として誰もが容易に運動を楽しむことが期待できる活動です。
子供たちは、チームの特徴を生かした作戦を立てて攻撃したり守ったりすることを繰り返す中で、ボール操作や動き方などをさらに工夫し、ゲームを楽しんでいました。
子供たちは、チームの特徴を生かした作戦を立てて攻撃したり守ったりすることを繰り返す中で、ボール操作や動き方などをさらに工夫し、ゲームを楽しんでいました。