6年生が、理科「私たちの生活と電気」の学習で、プログラミング体験をしました。
まず、子供たちは友達と協働して、『明るさセンサー』を使って、暗いときだけ発光ダイオードに明かりがつくようになるプログラミングを考えました。その後、『明るさセンサー』と『人感センサー』の2種類のセンサーを使って、暗くなって人が通ったときだけ発光ダイオードに明かりがつくようになるプログラミングを考えました。
プログラミングに興味をもつ子供がたくさんいました。
まず、子供たちは友達と協働して、『明るさセンサー』を使って、暗いときだけ発光ダイオードに明かりがつくようになるプログラミングを考えました。その後、『明るさセンサー』と『人感センサー』の2種類のセンサーを使って、暗くなって人が通ったときだけ発光ダイオードに明かりがつくようになるプログラミングを考えました。
プログラミングに興味をもつ子供がたくさんいました。