6年生は、算数科「並び方と組み合わせ」の学習で、4チームの総当たり戦の試合の組み合わせについて調べていました。
子供たちは、組み合わせ方について起こり得る場合を、落ちや重なりがないよう順序よく、図や表に整理して考えました。
タブレットを活用して、クイズ感覚で意欲的に取り組む子供たち・・・。タブレットを活用するとノートとは異なり、簡単に修正できるところがいいですね。また、書いた図や表がモニターに全て映し出されるので、友達の考え方を参考にできるところもいいですね。
子供たちは、組み合わせ方について起こり得る場合を、落ちや重なりがないよう順序よく、図や表に整理して考えました。
タブレットを活用して、クイズ感覚で意欲的に取り組む子供たち・・・。タブレットを活用するとノートとは異なり、簡単に修正できるところがいいですね。また、書いた図や表がモニターに全て映し出されるので、友達の考え方を参考にできるところもいいですね。