2年生は、国語科で「馬のおもちゃの作り方」の学習を行っています。
今日は、教科書を読み、説明の工夫を見つける学習を行いました。
子供たちはタブレットを使い、自分が工夫だと思った本文に線を引き、友達と交流しました。
また、学級全体で大切なところを確認し、「順番が分かる言葉」「写真や絵」「数字」を入れて説明すると、説明書が分かりやすくなることに気付くことができました。
今後は、見つけた工夫を使って、自分が作りたいおもちゃの説明書を作る学習をしていきます。
今日は、教科書を読み、説明の工夫を見つける学習を行いました。
子供たちはタブレットを使い、自分が工夫だと思った本文に線を引き、友達と交流しました。
また、学級全体で大切なところを確認し、「順番が分かる言葉」「写真や絵」「数字」を入れて説明すると、説明書が分かりやすくなることに気付くことができました。
今後は、見つけた工夫を使って、自分が作りたいおもちゃの説明書を作る学習をしていきます。