5年生は、国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で、調べたことを正確に報告する「報告書」の作成をしていきます。
最初に、住んでいる地域や学校の中で、みんなが過ごしやすい場所になるように工夫していること、もっと工夫したらよいと思うことを見付けます。次に、それについて、現場を観察したり、アンケートやインタビュー、インターネットで詳しく調べたりしていきます。最後に、調べた情報を整理しながら、友達に報告する文章を書いていきます。
子供たちは、見通しをもちながら、主体的に学習を進めていました。
最初に、住んでいる地域や学校の中で、みんなが過ごしやすい場所になるように工夫していること、もっと工夫したらよいと思うことを見付けます。次に、それについて、現場を観察したり、アンケートやインタビュー、インターネットで詳しく調べたりしていきます。最後に、調べた情報を整理しながら、友達に報告する文章を書いていきます。
子供たちは、見通しをもちながら、主体的に学習を進めていました。