• 修学旅行1日目②

    2025年4月22日
      薬師寺ではご住職から、仏様や薬師寺についていろいろなことを楽しく法話していただきました。
      東大寺大仏殿の見学後は班別で周辺散策をしました
      春日大社まで足を延ばしたり、鹿と触れ合ったり、お土産を買ったりと満喫したようですfrown
       
    • <今日の給食
       米飯 牛乳
       はんぺんのカレー揚げ (静岡県産はんぺん)
       たけのこごはん (浜松産たけのこ・砂糖えんどう)
       かきたま汁 (浜松産葉ねぎ)

       今日は、「ふるさと給食」&「浜松パワーフード給食」でした。普段の給食よりも、静岡県産&浜松産の食材を積極的に使用しています。
       
      堀りたてのたけのこを観察している様子
      触ったり、嗅いだりしている生徒もいました
    • 修学旅行1日目①

      2025年4月22日
        修学旅行1日目です。
        渋滞があり法隆寺には予定より30分程遅く到着しましたが順調です。

         
        元気に出発しました
        車中でお弁当
        法隆寺の金堂についてガイドさんから説明を受けています。真剣な表情
        南大門から中門に向けて
        五重塔と金堂の迫力は圧巻
      • 修学旅行前日出発式

        2025年4月21日
          3年生は修学旅行の前日に出発式を行いました
          修学旅行では、普段の学校生活では得られない多くの体験や、新しい場所での学び、仲間との時間、様々な人との出会いが、皆さんを大きく成長させてくれるはずです
           
        • 前期リーダー研修会

          2025年4月18日
            18日(金)の放課後に前期リーダー研修会を行いました。
            各クラスの学級委員、生徒会執行部、専門委員長が集まり、リーダーとして大切なことについて先生方の話を聞きました。
            また、ペーパータワーづくりを通して、集団をまとめるために必要なことについて考えました。
            限られた時間に倒れない工夫を考えることは難しかったです
          • 3年生は16日と17日の2日間にわたり全国学力・学習状況調査が行われました。
            質問調査と理科はタブレットで回答するCBT(コンピュータを使った試験)、国語と数学はマークシートで回答するPBT(紙媒体を使った試験)を行いました。
            テストは緊張しますが、どの学級も集中した雰囲気で取り組んでいました
          • 専門委員会が始動!

            2025年4月16日
              放課後に専門委員会が行われました。
              専門委員長から委員会の活動内容の説明があり、いよいよ生徒による自治活動が始動します
              学年委員会は和気あいあいとした雰囲気で話合いが行われていましたwink
               
              2年生はリーダーについて確認中
              放送委員会はアンケート分析をして協議中
              仲良く話し合いをしている1年生
              図書委員は学級図書を選書中
              保健委員長から活動の説明
              各委員会の目標を記入
            • 2年生最後の美術科授業で制作した樹脂粘土の和菓子が、本物の和菓子として届きました。テーマは「日本の四季」です。
              実際に食べられる作品になって、生徒たちの表情もホッコリcheeky  家に持ち帰り、五感を使って食するところまでが授業です。
              御協力いたいただきました巌邑堂さん、ありがとうございました
            • 今日から教科の授業が始まりました。はじめは緊張していた人もいたと思いますが、授業が進むにつれて自然と笑みがこぼれていました。これから楽しく学習していきましょう!
            • 前期学級委員任命式

              2025年4月14日
                前期学級委員の任命書が校長先生から授与されました
                校長先生からリーダーとフォロワーについてのお話がありました。
                リーダーは学級委員だけではなく、専門委員や教科委員、班長など、誰もがリーダーとしての立場があり、誰もがフォロワーにもなります。リーダーとフォロワーの関係が成り立つと集団は機能していきます。それぞれの立場で活躍して、よりよい集団に成長させていきましょう

              COUNTER

               / 本日: 昨日:

              カレンダー

              最近の記事

              タグ