起震車体験

2026年6月25日
    防災学習の1つとして、
    3年生は起震車(地震の揺れを疑似体験できる専用車両)で
    震度7の揺れを体験しました。
     
    起震車での揺れは約15秒間でしたが
    実感としてはそれよりも長く感じた生徒が多かったようです。
     
    中には
    「もしお風呂に入っているときにこんな大きな揺れがきたらどうしよう?」
    と日常生活と関連付けて考えた人もいました。
     
     
    「もしも教室で大きな揺れが来たら?」
    「もしも登下校中だったら?」
     
    その「もしも」は明日来るかもしれません。
     
    「もしも」の時がきても自分の身を自分で守れるように
    どんなことができるのか考えておくとよいですね。