2026年

  • 生活単元の学習で陸上部のマットの下にひく簀の子を製作しました。寸法を計算して、木材にけがきをし、切断、組立てを行いました。今回は屋外での使用となるため油性の塗料を丁寧に塗りました。
  • 卒業式練習始まる!

    2026年3月6日
      3年生は公立試験が終わり、卒業式に向けての練習が始まりました。初日の今日は、卒業証書授与の所作について説明がありました。生徒たちは手元のプリントを確認しながら、一連の流れを真剣な表情でイメージしていました。卒業まで、練習にかけられる時間は決して多くありません。1回1回の練習を大切にし、自分たちの手で最高の「感動の卒業式」を創り上げていきましょう!
    • ドッジービー大会2日目の様子です。2年男子での試合前にはハカを披露し気合を入れていました。女子の試合は大接戦!学年関係なく白熱した試合が展開していました。
    • 英語の時間に担当の先生とインタビュー形式の英会話を行っていました。先生の質問にドキドキしながら答える生徒、表情豊かに答える生徒と様々です。でも、みんな質問内容を理解しながら一生懸命会話を楽しんでいました。また、その裏では清竜中学校区に関連のあるカルタを制作。どのように使っていくのか楽しみです。
    • 今日の1年生はミュージカル映画の代名詞ともいえる「サウンド・オブ・ミュージック」を鑑賞していました。 最初は「どんな映画だろう?」と半信半疑だった生徒も多かったようですが、物語が進むにつれてその魅力にはまり、食い入るように画面を見つめていました。
    • 保健委員会の企画で、1,2年生のドッジビー大会が開催されました。ドッジビーはボールではないのであたっても痛くないので誰でも楽しめるように工夫されていました。男女に分かれて総当たりで行われます。2年生の圧勝かと思いきや1年生も善戦していました。
    • 昨日の雨でグラウンドが使えず、今日は体育館でのサッカーとなりました。 チームに分かれて一生懸命ボールを追いかける1年生。見事なシュートが決まると、体育館には今日一番の大きな歓声が上がっていました。
    • 2年生はクーリング・オフの書き方を練習しました。 訪問販売などで「断りたいけれど、どうしても断れない……」という場面は、誰にでも起こりうるものです。そんな時に自分を守ってくれるのがクーリング・オフ制度です。 いざという時に落ち着いて行動できるよう、書面の書き方をしっかり学びました。「備えあれば憂いなし」。この学びを、将来へと繋げてほしいですね。
    • 3年生にとって、中学生活最後となる美術の授業が行われました。3学期から丹精込めて制作してきた立体作品を、先生に撮影してもらったり、友人同士で鑑賞し合ったりと、和やかな雰囲気でした。どの作品も一人ひとりの個性が溢れ、思わず見入ってしまうほど見応えのあるものばかりでした。
    • 本日の3年生の体育は、体育館でのサッカーです。 近頃は公立高校入試に向けた対策が中心の毎日ですが、そんな時だからこそ、体を思い切り動かせる体育の時間は生徒たちにとって最高のリフレッシュになっているようです。仲間と声を掛け合い、一生懸命にボールを追う姿はとても清々しく、運動が持つ力を改めて実感しました。