• 米飯 牛乳 エッグカレー ひじきのサラダ
    いよかん  830kcal
     ひじきは食物繊維やビタミン、ミネラルを豊富に含み、肥満の防止や生活習慣病の予防などの効果があります。縄文時代や弥生時代の遺跡の発掘物にひじきらしい海藻が付着していたことから、その時代から食べられていたようです。江戸時代の料理本には、ひじきを煮たり、あえ物にしたりするという記述もあり、その当時から現代と似た食べ方をしていたようです。

    明日のおすすめメニューは、パンで煮込みハンバーグです。
  •  1週間後の公立入試を控え、いよいよ3年生はラストスパートですね!3月18日の卒業式まで残り3週間!本当に早いものです。3年生にとっては、西部中のおいしい給食を食べることができるのも残りわずかとなりました!今日は、給食記念週間の時に、給食委員会が作成してくれた掲示(昇降口の掲示板にあります)に改めて注目してみましょう!”給食にも歴史あり!”今のような学校給食になるまでには多くの人たちの努力と地域の方々の協力があったのですね!!栄養のバランスを考え、毎日ナイスな献立でおいしい給食を作ってくださる給食の先生方、そして栄養士さんに感謝したいですね。3年生、残りわずかな西部中の給食を味わってください!3年生は、6時間目が公立事前指導でした。いよいよ受検票も配られ、気持ちも引き締まりますね。ラストスパート、ファイトです!(藤原)
  • 持参米飯 牛乳 さわらの磯辺揚げ
    冬野菜のアーモンドあえ 吹雪汁  791kcal
     吹雪とは激しい風とともに降る雪のことです。その吹雪をイメージして作った料理が「吹雪汁」です。豆腐をから炒りして細かくし、汁の中に散らして入れて、吹雪の様子を表現しています。豆腐が汁を冷めにくくしているため、「吹雪」という名前に反して、体が温まる汁物になっています。給食では、1年に1回、寒さがピークに達した頃に登場する料理です。

    明日のおすすめメニューは、米飯でエッグカレーです。
  • コロナ禍の中、本校では、行事においても、できることに一生懸命取り組んでまいりました。
    昨日から、「3年生を送る会」の準備が始まりました。
    部活動ごとに、先輩たちへの「感謝のメッセージ」をビデオ撮影しています。
    内容については、3年生を送る会の当日を楽しみにしてくださいね。
  • 修学旅行説明会

    2021年2月22日
      2月19日(土)に修学旅行説明会が行われました。
      2年生の保護者の皆様ありがとうございました。
      実行委員からの説明もすばらしかったです。
      みんなで協力して気持ちの良い修学旅行しましょう。
       
    • 地域調べ学習発表会

      2021年2月19日
        1年生は、総合的な学習の時間で行った、
        地域調べ学習の発表会を行いました。
        「うなぎパイ作りの工程や歴史」
        「天竜杉の歴史や特徴」
        「浜松まつり」
        「みかんの収穫量」
        「ウナギについて」 などなど、
        「浜松」に関するテーマを各自で設定し、
        調べた内容をしっかり発表することができました。
        発表の途中に、クイズを入れるなど
        様々な工夫を取り入れながら発表していました。
      • うどん 牛乳 カレーうどん 白花豆コロッケ
        セロリーサラダ  810kcal
         今日はリクエスト献立の「カレーうどん」です。カレーのもとになるカレー粉は、クミン、シナモン、ターメリックなど約30種類の香辛料を合わせたもので、食欲増進の香辛料として料理やソースに使われます。カレーうどんや、ドライカレー、カレーパンなどのメニューは、実はカレー好きの日本人が考えたものだそうです。浜松市はセロリの生産が盛んです。生産地は、長野県と静岡県が有名ですが、味の良い秋から春にかけての出荷量は、静岡県浜松市が日本一を誇っています。セロリの独特の香りと歯ごたえを楽しみましょう。

        2/22(月)のおすすめメニューは、米飯で肉じゃがです。
      • 部活動 再開

        2021年2月18日
           学年末テストをやり終えて、今日から部活動が再開されました。
           今日は、雪が時折舞うほどの寒さでしたが、生徒たちは寒さに負けず
           それぞれの活動場所で、楽しそうに活動していました。
           今から、4か月半後には、2年生にとって最後の大会となる
           中体連夏季大会が予定されています。
           コロナ禍で、昨年10月の新人戦以降、試合らしい試合が
           なかった部活動も多いと思います。
           
           夏季大会に向けて、毎日の練習を大切にしましょう。
           学年末テストを終えたので、完全下校は6時です。
           これまでより30分長く、活動ができますね。
           
           1・2年生は、目的意識をもって、集中して部活動に取り組みましょう。
           3年生は、合格を目指して、集中して受験勉強に取り組みましょう。
        • 麦入り米飯 牛乳 わかめふりかけ 厚焼き卵
          さといものそぼろ煮 みぞれ汁  794kcal
           雨と雪が混ざって降ることを「みぞれ」といいます。「みぞれ汁」は大根おろしが入った汁物のことで、大根おろしに火が通って透き通った様子がみぞれに似ていることから、この名前が付きました。他にも、みぞれあえ、みぞれあんかけなど、大根おろしを使った料理に「みぞれ」の名前を付けることがあります。今日のみぞれ汁には、大根おろしの他に、豆腐・油揚げ・なめこ・にんじん・根深ねぎも入っています。

          明日のおすすめメニューは、カレーうどんとコロッケです。
        • 学年末テスト

          2021年2月17日
             今日は学年末テストがありました。1~3年生、国社数理英の5科目のテストを受けました。3年生にとっては中学校生活最後のテストでしたね。3月3日、4日の公立入試を控えている生徒も多くおり、まだまだ大変な3年生ですが、身体に気を付けて、ラストスパート、ファイトです!1・2年生もテストは終わりましたが、今年度中に提出する課題は確実にやり遂げることができるよう頑張りましょう!今日は水曜日で部活動も休みでした。テスト勉強疲れもあると思いますが、今日はゆっくり休んで、また明日から切り替えていきましょう!学校への登校も残すところ19日となりました!(※3月18日の卒業式を含む日数)今のクラスのメンバーと過ごすのも残りわずか!一人一人にとって、そして各学級にとって、よいまとめができることを祈っています。(藤原)

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ