• 出発式の前に、教育実習の千々輪先生から、勢組の活動についてお話していただきました。
    千々輪先生は、中学生の時に第14代の組長を務めたそうです。どんな活動をするのかや、凧作りのやりがいについて興味津々に聞いていました。
    出発式の中で、野外活動の行動について再確認しました。
    教育実習の岡本先生との仲も深まっています。
    金曜に行った野外活動クイズの答え合わせをしています。
    全問正解すると、当日のポイントハイクにボーナス点がもらえます。
    実行委員の皆さんも、クラスのみんなが全問正解するように祈っています。
    明日の天気は晴れに変わりました!!元気よく、野外活動へ行ってきます!
  • 本日、2校時、浜松ホストライオンズクラブの齊藤さん、中村さんが西部中に来校されました。

    先月、1年生の保護者の皆様から寄付していただいたランドセルを贈呈しました。そして、竹内隆介PTA会長が代表として感謝状をいただきました。
    寄付していただいたランドセルは、フィリピンの子どもたちのもとで、また活躍してくれます。
    御協力ありがとうございました。
  • 3人の教育実習生の実習が始まりました。
    今日から3週間、一緒に過ごすことになる先生方です。
    朝、リモートで紹介がありました。
    数学の先生 3-4
    「短い間ですが、みなさんと交流が出来たらうれしいです。」
    保健体育の先生 1-4
    「みなさんと積極的にかかわり、楽しく3週間を過ごしたいです。」
    養護の先生 2-4
    「保健室にいることが多いですが、気軽に声をかけてくれたら嬉しいです。」
    3人とも、西部中学校の卒業生です。
    名前、部活、趣味など、どんどん聞いて積極的に交流していきましょう。
    先生たちもみなさんとの授業を楽しみにしていますよ。
  •  明日から、県会長杯西部バスケットボール大会が行われます。男女ともに試合があります。特に、男子は本校が大会会場となります。今日は、大会に向けた練習を済ませた後、みんなで協力して会場設営、控室準備をしていました。
     
     部長に意気込みを聞きました。
    「明日の対戦相手は、北浜中学校、シード校です。チームで協力して全力で戦い、勝ちます!」
     力強い言葉で、語ってくれました。コロナ禍の中ですが、西部中で試合していますから、心の中で応援してください。

     また、ほかにも大会や練習試合を行っているチームもあると思います。夏の大会に向けて、がんばってください!!
     
  • 佐鳴湖ウォーク

    2021年5月6日
      佐鳴湖一周みんなで歩いてきました。全員無事完歩できました。天気も良く、自然の恵みを感じながら楽しく過ごすことができました。2万歩近く歩いて、心地よい疲れと充実感に満たされた1日でした。
    • 仮入部2日目!

      2021年4月26日
        4月23日(金)からスタートしていた仮入部が2日目を迎えました。
        1年生の多くは、少し本格的に始まった部活動に「中学校らしさ」を感じているようです。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        現在の1年生の仮入部人数を紹介します。

        男子卓球部:2人
        美術部:3人
        吹奏楽部:5人
        女子卓球部:9人
        剣道部:9人
        女子バスケットボール部:10人
        陸上競技部:11人
        女子ソフトテニス部:12人
        パソコン部:12人
        男子バスケットボール部:12人
        女子バレー部:12人
        サッカー部:12人
        男子ソフトテニス部:17人

        です。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        この他にも、7月には「駅伝部」を募集します。
        上記の部活動とも掛け持ち可能なので、共にさわやかな汗を流したい人は考えておいてくださいね。
      • 今日の5時間目1年生全体で、5月18日に予定されているかわなでの野外活動についての説明会がありました。樫尾先生から、野外活動の目的や内容について説明があり、実行委員8人の紹介がありました。1年生みんなで協力し、学年の団結力を高めることができる活動になるといいです。1年生は、この週末にスローガンと表紙絵を考えてきてくれます。
      • 今日の6時間目は、「浜松調べ」についてのオリエンテーションを行いました。

        みんな、これから行う学習の見通しをもつことができました。

         
        浜松について詳しくなり、上手にまとめられるといいですね!

        これからの総合の時間が楽しみです!!
      • 本日、体育館にて野外活動保護者会を開きました。

        野外活動のスローガン、日程や持ち物について
        実行委員が中心となってお知らせしました。

        生徒たちが調べ学習で得た知識をもとにして作られた
        「焼津クイズ」が出題され、親子で相談しながら解答しました。
        さすが勉強熱心な西中生。
        保護者の方と一緒になって真剣に考えをめぐらしていましたね。
        野外活動本番は、5月25日からの3日間です。
        これから、持ち物などの準備をすすめるとともに
        クラスのスタンツを考えていきます。

        団結力のあるスタンツを楽しみにしていますよ。

               (文責  2年部  谷野)
      • 今日は1年生の部活動体験3日目でした。

        体育館での部活動体験の様子をお伝えしたいと思います。
        まずは、男女卓球部です。
        上手に卓球ボールを弾いていますね。
        続いて、男女バスケ部の様子です。
        1年生も果敢に先輩たちの練習に合流していました。

        以上、体育館での部活動体験の様子でした。
        部活動体験は、残り1日となりましたが、1年生のみなさんはそろそろ入る部活が固まってきたころでしょうか。
        ちなみに、女バレは外練習の日でした。

      COUNTER

       / 本日: 昨日:

      カレンダー

      最近の記事

      タグ