• 3学期がスタートし、2週間が経とうとしています。
    西中生が元気に活動してくれる姿はやっぱり素敵です。
    サッカー部では日曜日にチャレンジカップが行われました。
    三方原中との対戦でしたが3対0で勝利することができました。
    これからも1日1日の取り組み大切にしていきましょう。
  • 米飯 牛乳 さわらのごまみそかけ
    もやしのおかか炒め いもこ汁  803kcal
     今日は、さわらを油で揚げ、炒って香りを出したごまとみそ・しょうが・砂糖を合せたタレをかけました。風味を味わいましょう。もやしは、頼りない見た目とは異なり、たんぱく質やビタミンC、食物繊維などが豊富で栄養価に優れています。もやしのビタミンCの効用やシャキッとした歯ごたえを生かすため、調理はさっと短時間で加熱することを心がけています。食感も楽しんでいただきましょう。

    明日のおすすめメニューは、パンでボルシチです。
  • ソフトめん 牛乳 ビーンズソース
    富士山コロッケ 変わりづけ  815kcal
     寒い毎日が続いていますが、風邪気味の人はいませんか?ビーンズソースに使われているトマトには「リコピン」、コロッケのじゃがいも、変わりづけのだいこんには「ビタミンC」が多く含まれています。これらの栄養素は免疫力を高め、風邪を引きにくい体を作る働きがあります。またビーンズソースの、大豆や豚肉、チーズなどのたんぱく質やカルシウムも体づくりに大切な栄養素です。残さずにしっかりと食べて、病気に負けない体をつくりましょう。

    1/18(月)のおすすめメニューは、米飯で鰆(さわら)のごま味噌かけです。
  • おいしくできました

    2021年1月14日
       今日は調理実習をしました。
       菜飯のおにぎりを作りました。
       学校の花壇(畑?)で育った大根の葉っぱがたくさん入っています。
       ごま油の風味も抜群です。
       「さあ、どうぞ。召し上がれ。」
       つくったおにぎりは、校長室や職員室で、
       先生たちにふるまいました。

       大変おいしくできました。
       ごちそうさまでした。
    • 麦入り米飯 牛乳 関東煮 アーモンドあえ
      うずら豆の甘煮  791kcal
       うずら豆は豆全体がうずら卵に似ていることから、このような名前で呼ばれています。一粒一粒、全部ちがう模様のうずら豆は、皮がやわらかく豆自体が甘くてほくほくした豆です。ビタミンや食物繊維も多く含み、栄養価の高い食品です。関東煮は「かんとだき」ともよび、関西の「おでん」です。濃い目にしっかりと味を染み込ませる「おでん」に対し、「関東煮」は関西の定番であるしょうゆを使った甘めの味付けになります。温かい関東煮で体の中から温まりましょう。

      明日のおすすめメニューは、ソフト麺でビーンズソースです。
    • 持参米飯 牛乳 いわしの磯辺揚げ
      七草すいとん 源平なます  799kcal
       今日は七草の行事食です。昔から1月7日に七草を食べると、1年中病気にかからないといわれています。七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロのことです。これらには薬草の効果があり、正月料理で疲れた胃を休ませ、不足しがちな栄養素を補う働きがあります。「七草がゆ」は先人の知恵から生まれた行事食です。今日の「七草すいとん」は、七草のうち、セリとスズナ、スズシロを使用しました。スズナは「かぶ」、スズシロは「大根」の昔の名前です。

      明日のおすすめメニューは、麦入り米飯で関東にです。
    • 昼休みの風景

      2021年1月12日
        今日は、雨。とても寒い日でした。
        それでも、生徒達は元気いっぱい。昼休み、楽しそうに過ごしていました。
        学校は、勉強や部活を頑張るのも大切ですが、友達や先生と楽しく過ごす時間もすごーく貴重です。
        昼休み、生徒達の笑顔から元気をもらい、温かい気持ちになりました。
      • パン  チョコ大豆クリーム 牛乳 スティックハンバーグ
        ボイルキャベツ アルファベットスープ  794kcal
         体力とは体を動かす力のことで、筋力や持久力・瞬発力などの運動能力、病気への抵抗力、疲労の回復などに体力は必要です。体力アップのために働く栄養素は、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンCなどがあります。今日の献立には、それらが多く含まれる肉類、寒キャベツ、小松菜などの冬野菜を使用しました。健康な体づくりのために、栄養バランスよく食べましょう。

        明日のおすすめメニューは、持参米飯でイワシのイワシ磯辺揚げです。
      • 修学旅行に向けて

        2021年1月8日
          2年生は、4月に実施予定の「修学旅行」に向けての
          事前学習を行いました。

          まずは、どのようなテーマにするのかを考えます。
          「食文化」「伝統行事」「伝統文化」「仏像」庭園」「歴史」・・・。
          学びの柱を考えながら、自分が追求したいテーマを考えました。
        • パン 牛乳 いちごジャム 黒はんぺんチーズフライ
          洋風おでん 大根サラダ  814kcal
           洋風おでんは、削り節からとった「だし」ではなく、ブイヨンで食材を煮込み、カレー味に仕上げた料理です。1年に1度だけ、寒い時期の給食に登場します。いろいろな栄養がとれるよう、バランスを考えて作られた、学校給食のオリジナル献立です。大根サラダの「大根」は、「すずしろ」とも呼び、春の七草の一つです。葉の部分は緑黄色野菜としてカロテンや無機質、根の部分は淡色野菜として水分とビタミン類が豊富です。大根は部位によって、甘みや辛み、食感が違うので、それぞれの持ち味をいかした使い方をすることで、大根1本をおいしく食べつくすことができます。

          1/12(火)のおすすめメニューは、パンでスティックハンバーグです。