2025年2月

  • 3年生に向けて!

    2025年2月27日
       2年生の学習もまとめの時期となりました。子供たちも、3年生に向けて意識を高めています。3年生では、理科、社会科、外国語活動のような新しい学習が始まります。また、リコーダーや毛筆の学習も始まります。そこで、3年生の授業の様子を見学し、来年度に向けて楽しみなことや気を付けていきたいことをワークシートにまとめました。見学後は、子供たちから「早く3年生になりたいな。」という声がたくさん聞こえてきました。
    • 国語の授業で、「調べて話そう、生活調査隊」の学習を行っています。
      生活の中で調べてみたいことや、疑問に思っていることをグループで調査して、みんなに発表する準備をしています。
      上手に資料をまとめて発表できるといいですね。
    • 国語で「大造じいさんとガン」の学習に入りました。難しい言葉が多くあるので辞書を使って意味調べを行いました。
      「いまいましい」「会心の笑み」「感嘆の声」など大造じいさんの心情が表れた言葉が多くありました。また本物のタニシを見ながら「これを五俵も集めるなんて…」と大造じいさんの努力に驚きました。
    • 人のたんじょう

      2025年2月18日
        理科で「人のたんじょう」について学習しました。
        資料をもとに、新聞を作っています。受精卵の小ささや人が育つまでの長い時間を実感し、命を大切にしたいと考えました。
      • ソフトボール

        2025年2月14日
          体育の学習でソフトボールを行っています。攻撃側は、どこに打てばよいのか、守備側はどこに立ってどこにボールを送ったらよいのかを考えながらプレーしています。
        • 今年度最後の参観会

          2025年2月14日
            今年度最後の参観会でした。1年間の学びの成果を発表していた学級では、みんな生き生きとした表情でした。4月からの新学年での活躍が楽しみな子供たちです!
          •  国語科「すてきなところをつたえよう」の学習では、お家の人に感謝の手紙を書きました。子供たちは、お家の人がしてくれたことを思い出し、それぞれの感謝の思いが伝わるように、一生懸命書きました。また、書いた手紙を友達同士で読み合って、伝え方の素敵なところを教え合い、自信につなげることができました。
          • こころの日

            2025年2月12日
              今年最後の「こころの日」でした。テーマは、「こころの日を振り返ろう」です。振り返りシートを使って考えたり、今年一番がんばったことについて話し合ったりしました。振り返ることで新しい学年への展望につなげていければ、と思います。
            • 祝日前の5時間目

              2025年2月10日
                日曜日と祝日にはさまれた月曜日。
                集中して学習できるか、心配な5時間目。
                でも、心配御無用。1組も2組も学習内容に真剣に取り組んでいました。
                1組は、体育でセストボールに夢中。
                強風の中、チームで協力して必死にボールを追っていました。
                2組は
                道徳の学習中。「より良い学校生活のためにできることは何だろう」
                じっくり考え、話し合い、頭を抱えたり、笑顔になったり、頭も心もフル回転でした。
              • 3学期も音楽の授業を楽しむ3年生。

                3年1組は、2拍子を感じながら合奏を楽しんでいます。
                班別で、担当する楽器とパートが時計回りで交代する「ぐるぐるアンサンブル」に挑戦しました。
                ほどよい緊張感とぴったり合った時の心地よさを味わうことができました。
                3年2組は、自分だけのお囃子づくりに挑戦中です。
                リコーダーでふしを作ったり、太鼓でリズムを考えたりしています。
                完成したリコーダーのふしは、教室でタブレットPCに録音し、聴いて確かめ、試行錯誤を繰り返しています。
                前回は、日本各地のお囃子の鑑賞をしたので、日本のお祭りらしさが表現できるように頑張っていました。