国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、3つの役割を交代で担いながら、「聴くこと」の学習を行いました。インタビューする人(聞き手)、インタビューされる人(話し手)、記録(報告)係です。話し手の人柄が分かるように、インタビューしたり報告したりしました。
話し手の思いや聞き手の意図を感じ取りながら「聴くこと」は、意識してやってみるととても難しく感じたようです。
この学習は、キャリア教育で育てたい力「かかわろう!」に直接つながる学習でした。「相手の考えや立場を理解しようとしながら話を聴く」ことは、今後の人生においても、とても大切な力になります。今後も、学校生活の中で「聴く力」を伸ばすことを意識していきたいと思います。
話し手の思いや聞き手の意図を感じ取りながら「聴くこと」は、意識してやってみるととても難しく感じたようです。
この学習は、キャリア教育で育てたい力「かかわろう!」に直接つながる学習でした。「相手の考えや立場を理解しようとしながら話を聴く」ことは、今後の人生においても、とても大切な力になります。今後も、学校生活の中で「聴く力」を伸ばすことを意識していきたいと思います。