リコーダー教室

2026年6月17日
    「笛のおねえさん」柿本春香さんをお招きして、3年生のリコーダー教室を行いました。自分たちが持っているリコーダーの仲間よりも小さい「ソプラニーノ」や大きい「コントラバスリコーダー」を見せていただきました。コントラバスリコーダーは、子供たちが持っているリコーダーの5つ分もあり、吹くところが曲がっていたり床につけて吹いたりするなど、その大きさに驚いていました。
     その後、リコーダーを吹く時の姿勢や吹き方なども教えていただきました。「吹く時の合言葉は『あたたかい息で!』ですよ。」と教えていただきました。これからのリコーダーの学習をがんばっていきます。