2025年9月

  • 9月7日(日)ソフトテニスは、参加申し込みがなかったため「お休み」です。

    次回は10月4日(土)8~10時です。
    回覧板(9/5 全戸配布)の申込QRコードから申し込んでください。

  • 3年生の夏休みの学習の成果を図る静岡県学力診断調査がありました。受験と同じ、国語、数学、英語、社会、理科の順に、1日かけてテストに臨みました。今回は主に1,2年生の範囲でした。夏休みの学習の成果は発揮できたでしょうか。明日には、返却されることになります。結果に一喜一憂することなく、「この勉強の仕方でよかったのか」「勉強時間は足りていたのか」を振り返り、11月27日の2回目への糧にしていきたいです。2学期は、3年生の日々の授業の内容を定着させながら、1,2年生の復習もしていかなければなりません。さぁ、3年生はここから本格的な受験勉強のスタートです。
  • 9月1日、今日から本格的に2学期がスタートします。先週の始業式では、校長先生から甲子園に出場した県岐商高の横山選手の話がありました。彼は左手のハンデを「甲子園に出たい」という強い思いによって克服しました。『なりたい自分』を強くイメージすることから全ては始まる、本当にその通りだと思いました。