先日、学校保健委員会が開催されました。
4~6年生児童、スクールカウンセラー、教職員、PTA会長が参加し、
体や心の健康について考えました
じりつ委員会から、事前に行った「こころのアンケート」の報告を聞きます。
4~6年生児童、スクールカウンセラー、教職員、PTA会長が参加し、
体や心の健康について考えました
じりつ委員会から、事前に行った「こころのアンケート」の報告を聞きます。


人とのかかわりにおける良いところや、課題となるところが分かりました。
アンケートの結果をうけ、コミュニケーションに関わる部分で課題を感じ、
スクールカウンセラーより「自分の意見の伝え方」についてお話を聞きました
アンケートの結果をうけ、コミュニケーションに関わる部分で課題を感じ、
スクールカウンセラーより「自分の意見の伝え方」についてお話を聞きました

2人1組になって、相手の気持ちも考えて意見を伝える練習もしました。
〇やりたい遊びが違った時
〇行きたい場所が違った時
上手に伝えることができたかな?
〇やりたい遊びが違った時
〇行きたい場所が違った時
上手に伝えることができたかな?


グループワーク「すーぱー遊園地で遊ぼう」を実施しました。
グループで遊園地へ行ったが、3つまでしか乗れません。
グループのみんなで話し合い、どれに乗るか決める…というワークです。
まずは、自分の乗りたいものを3つ選びます

グループで遊園地へ行ったが、3つまでしか乗れません。
グループのみんなで話し合い、どれに乗るか決める…というワークです。
まずは、自分の乗りたいものを3つ選びます


その後、グループで話し合って決めていきますが、話し合いの約束があります!
①自分の意見をきちんと発表し、メンバーの考えもしっかり聞くこと。
②多数決やじゃんけんで決めないこと。
③集団の圧力、取引によって決めないこと。
④人の意見を批判しないこと。
①自分の意見をきちんと発表し、メンバーの考えもしっかり聞くこと。
②多数決やじゃんけんで決めないこと。
③集団の圧力、取引によって決めないこと。
④人の意見を批判しないこと。


時間がなくて、3つ決めることができなかったグループもありました
児童の感想から
「リーダーがまとめてくれて、助かった。」
「自分の意見をはっきり言うことはとても大事だと思った。」
「一人一人の意見をしっかり聞くことができなかったので、コツがいるんだなと思った。」
児童の感想から
「リーダーがまとめてくれて、助かった。」
「自分の意見をはっきり言うことはとても大事だと思った。」
「一人一人の意見をしっかり聞くことができなかったので、コツがいるんだなと思った。」

1時間という短い時間でしたが、充実した話し合いができましたね。
これからも子供たちの笑顔と健康が輝きつづけるように、指導をしていきたいと思います
これからも子供たちの笑顔と健康が輝きつづけるように、指導をしていきたいと思います