2025年11月

  • 2時間目、スクールカウンセラーによる「こころすくすく教室」が行われましたblush
    小学2年生が対象ですが、本校は2年生が1人しかいないので、3年生も一緒に学びました

    まずはこころほぐしのゲームから。
    「キャッチ」と「なべなべそこぬけ」をやりました。
    みんなとてもいい笑顔ですねwink
    最後は全員で。見事ひっくり返ることができましたfrown
    「こころの温度計」を使って、自分がどんな気持ちか気づくことが大切だと教えてもらいました。
     
    実際にロールプレイで、自分の気持ちを話す練習と、友達の気持ちになって答える練習をしました。
    「負けて悔しかったno!」
    「うん、また明日、チャレンジしてみよう
    相手がうれしくなるような言葉、ほっとするような言葉など
    一生懸命考えながら伝えることができました

    最後に気持ちをすっきりさせるリラックス法を教えてもらいました。
    <ゆっくり息をはく>
    ゆっくり息をはくと、心を休ませることができます。
    どちらかの手の人差し指を立て、この指をろうそくに見立てます。
    ろうそくの1番上に静かに火が灯っている様子を思い浮かべ、ろうそくの火が聞けないようにゆっくり息をはきます。
    <体の力をぬく>
    体の力がぬけると、心もゆったりとします。
    手を組んだまま頭の上までまっすぐに伸ばします。
    そのまま肘、背中も伸ばします。
    足にも力を入れ、ひざやつま先も一緒に伸ばします。
    10秒数えて、ゆっくりと力を抜きます。体の力が抜けると、すっきりと気持ちがよくなります
    「こころすくすくのコツ」
    自分の気持ちを話すことや、リラックス体操をして力を抜くこと
    ほかにも…
    ・運動する・ねる・思いっきりあそ遊ぶ・絵を描く…
    など、自分のコツを見つけるのもいいですね
    「これから、困ったことがあったらお母さんやおばあちゃんに相談したい」
    「イライラをなくす方法がこんなにあるなんて知らなかった。」

    おうちの人にも、リラックス法を教えてあげてくださいねlaugh
  • ​10月31日(金)にみかんの試し切りをしましたblush
    自分が世話をするミカンの木には、だいぶ大きくなった実が、徐々に黄色く色づき始めていました
     
    初めに切り方の確認をしました。
    「二度切りをします」と4年生が教えてくれて、みんなで始めました。
    目の前の実を切っては袋にいれ、上の方の実は木に登ってはさみで切りました。
    「去年よりも大きさがちょうどいいくらいかな。」
    「家でも手伝っているからやり方はわかるよ。」
    と慣れた手つきで切っていき、短い時間でサンテナ2つ分を収穫しました
    残りは収穫祭の時に全校で収穫します。
    学校に帰ってきてから、ミカンを広げて少し寝かせます。
    おいしくなあれwink