生成AI(チャットGPT)に挑戦!

2025年11月21日
    11月17日(月)、4~6年生は、市デジタル・スマートシティ推進課主催の講座「デジタル技術の変革による生活の変化を知ろう」に参加しました。
    はじめに、今後生成AIが発達するとどんな世の中になるか確認しました。みんな未来の技術に興味津々です。
    次にチャットGPTを体験しました。
    まずは浜松市のゆるキャラ「家康くん」を描きます。
    「家康」「ゆるキャラ」「浜松市」などのキーワードは使ってはいけません。
    「『武将』『頭にうなぎ』のキャラクターを描いて」と入力すると…
    怖すぎます…angel
    こちらのグループは…少しイメージが…angel
    「かわいい」「鍵盤模様の着物」など、キーワードを工夫すると…
    かわいらしいキャラクターになりました。
    でもなかなか難しいですねsad
    次は某博覧会のキャラクターに挑戦です。
    「顔と体は青、顔の周りは赤」「顔の周りに目玉がたくさん」「かわいいキャラクター」…
    できましたそれらしいキャラクターになりましたねsad
    指示の仕方にも慣れてきました。
    さらに尾奈小学校のキャラクター作りに挑戦します。今度はモデルはありません。尾奈小のイメージを入力して…
    できましたどのグループもかわいらしいキャラクターが完成です。
    最後に生成AIを使う時に気を付けることを確認しました。
    ・セキュリティ
    ・著作権の侵害
    ・事実の確認
    この3つに気を付けて、安全に生成AIを使いましょう。
    子供たちからは、「生成AIを使って楽しかった」「本当かどうか事実を確認して利用したい」「著作権に気を付けたい」という感想が聞かれました。
    これから生成AIを正しく使って、生活を便利にしていけるといいですね。
    ご協力いただいた企業の皆様、市の担当の皆様、今回は貴重な機会をありがとうございました。