4年生「ストレスマネジメント教室」を行いました。
ストレスに関する基本的な知識と対処法を身につけることを目的とし、毎年4年生に行われています。
まずは文字を並び替えて言葉を作ります。
ストレスに関する基本的な知識と対処法を身につけることを目的とし、毎年4年生に行われています。
まずは文字を並び替えて言葉を作ります。




難しいようで、なかなか言葉ができあがりません
答えは
「ストレス」
「ストレッサー」
「コーピング」
でした。覚えてほしい3つの言葉です
答えは
「ストレス」
「ストレッサー」
「コーピング」
でした。覚えてほしい3つの言葉です

「ストレス」を感じると体に様々なサイン(ドキドキ、カチンコチン、カッカ…)が出ます。
ストレスの原因のことを「ストレッサー」
そしてストレスを何とかしようと思ってすることを「コーピング」と言います。
ストレスの原因のことを「ストレッサー」
そしてストレスを何とかしようと思ってすることを「コーピング」と言います。

最後に「リラックス体験」を行いました。
①背伸び
手を組んで、背伸びをします
膝やつま先も一緒に伸ばし、ストンと力を抜きます。
身体全体が楽になっていく感じを味わえます。
①背伸び
手を組んで、背伸びをします
身体全体が楽になっていく感じを味わえます。


②ほっとする姿勢
教室内ですが、自分がリラックスできる姿勢を作ってみました。
机に顔をふせてみたり、ぴーんと足を伸ばしてみたり…様々な姿勢でリラックスしました
教室内ですが、自分がリラックスできる姿勢を作ってみました。
机に顔をふせてみたり、ぴーんと足を伸ばしてみたり…様々な姿勢でリラックスしました


③筋弛緩法
体の各部位(手、腕、肩、顔など)に「ぎゅっ」と力を入れます。
その後「ふーっ」と力を抜き、全身の緊張を緩めます。
体の各部位(手、腕、肩、顔など)に「ぎゅっ」と力を入れます。
その後「ふーっ」と力を抜き、全身の緊張を緩めます。

小学4年生は二次性徴期の始まりであり、発育発達の上で重要な時期となります
自分でストレスのサインに気づき、よりよい対処法を選択できるようになること、
ストレスと上手に付き合うことができるようになることが大切です。
自分でストレスのサインに気づき、よりよい対処法を選択できるようになること、
ストレスと上手に付き合うことができるようになることが大切です。