情報モラル

2025年1月15日
    今朝のチャレンジタイムは、全校で情報モラルについて勉強しました。
    まずはChromebook(クロムブック)の使い方について確認しました。
    Chromebookは勉強のために使うことやアカウントの取り扱い、持ち運びは丁寧に行うことや机の上で使う際の注意点など、具体的な場面を想定しながら確認することができました。
    次にネットやテレビなど、情報の取り扱いについて話がありました。
    ネットやテレビ(特にネット上)の情報は全てうのみにせず、本当に正しい情報かどうか確認することや、情報を発信する際の注意点などについてお話がありました。
    情報機器は大変有効なツールです。大人になったときに困らないよう、今のうちから正しい使い方を身に付けたいですね。
    これからもルールを守って各教科での学習や情報収集・情報処理、自分の考えを表現する道具等として役立ててもらいたいと思いますsad