12月3日(火)、学校保健委員会が開催されました。
本年度は「こころもからだも元気アップするために~コミュニケーション~」をテーマに、グループワークを行ったりカウンセラーの方の講話を聞いたりしました
じりつ委員会が会を進行。
まずは事前に行った「こころのアンケート」の結果報告をしました。
本年度は「こころもからだも元気アップするために~コミュニケーション~」をテーマに、グループワークを行ったりカウンセラーの方の講話を聞いたりしました
じりつ委員会が会を進行。
まずは事前に行った「こころのアンケート」の結果報告をしました。
次にグループワーク「超人気とんこつラーメン屋さん」を行います。
ルールは以下の通りです
ワークシート(店内の座席表)と情報カード(1人5枚くらい)を配ります。
自分の持っている情報を伝え合い、誰がどこに座っているのかラーメン店内座席表をグループで協力して完成させます。
ただし、
・人の情報カードは見ない
・自分の情報カードは見せない
・口頭でのみ伝える
・友達の意見を尊重する
以上の約束を守って、始めて行きます
ルールは以下の通りです
ワークシート(店内の座席表)と情報カード(1人5枚くらい)を配ります。
自分の持っている情報を伝え合い、誰がどこに座っているのかラーメン店内座席表をグループで協力して完成させます。
ただし、
・人の情報カードは見ない
・自分の情報カードは見せない
・口頭でのみ伝える
・友達の意見を尊重する
以上の約束を守って、始めて行きます
「私、〇〇先生の情報あるよ!」
「✕✕先生の情報、他に持っている人いる?」
「正面の席に座っているってことは…」
意見や情報を出し合って、どんどん席が埋まっていきます。
「✕✕先生の情報、他に持っている人いる?」
「正面の席に座っているってことは…」
意見や情報を出し合って、どんどん席が埋まっていきます。
どのチームもヒントカードを使わずに、完成できました!
最後はスクールカウンセラーより「自分も相手も大切にした伝え方」についてのお話をしていただきました。
「攻撃的」「非主張的」「主張的」の3種類の伝え方をカウンセラーと養護教諭が実際にやってみせます。
最後はスクールカウンセラーより「自分も相手も大切にした伝え方」についてのお話をしていただきました。
「攻撃的」「非主張的」「主張的」の3種類の伝え方をカウンセラーと養護教諭が実際にやってみせます。
カウンセラーから「上手な断り方」を教えていただきます。
①謝る 「ごめんね」
②理由 「今日は用事があるから」
③断りの言葉 「行けないんだ(遊べないんだ)」
④代わりの案 「また今度、誘ってね」「明日は遊べるよ」
この4つを組み合わせて言うことで、相手が嫌な気持ちにならないように断ることができるそうです。2人1組になって実際に体験しました。
①謝る 「ごめんね」
②理由 「今日は用事があるから」
③断りの言葉 「行けないんだ(遊べないんだ)」
④代わりの案 「また今度、誘ってね」「明日は遊べるよ」
この4つを組み合わせて言うことで、相手が嫌な気持ちにならないように断ることができるそうです。2人1組になって実際に体験しました。
「自分は相手へうまく伝えることができないので、伝え方など知ることができてよかった。」
「たまに自分の思いを伝えられないので、しっかり伝えられるようにしたい。相手も自分も大事にして会話ができるようにしたい。」
と感想を発表してくれました
「たまに自分の思いを伝えられないので、しっかり伝えられるようにしたい。相手も自分も大事にして会話ができるようにしたい。」
と感想を発表してくれました
コミュニケーションとは
「人と人がお互いの考えや思いを伝え合うこと」です。自分の意見を相手に伝え、さらに相手の意見も聞く。相手も自分も大切にした人間関係作りをこれからも指導していきます
「人と人がお互いの考えや思いを伝え合うこと」です。自分の意見を相手に伝え、さらに相手の意見も聞く。相手も自分も大切にした人間関係作りをこれからも指導していきます