4・5年生を対象とした「子どものためのストレスマネジメント教室」が行われました。
まずは、袋に入ったひらがなを班ごとに並び替えます。そこで現れた言葉が、今日覚えて欲しい言葉です。
正しく並び変えることができたでしょうか?
まずは、袋に入ったひらがなを班ごとに並び替えます。そこで現れた言葉が、今日覚えて欲しい言葉です。
正しく並び変えることができたでしょうか?
「ストレス」
「ストレッサー」
「コーピング」
3つの言葉が現れました。最後の「コーピング」は難しかったようで、どちらの班も正解できませんでした。
次に、「ぞうのアリス」の紙芝居を見て、ストレス場面の対処方法を考えました。
「ストレッサー」
「コーピング」
3つの言葉が現れました。最後の「コーピング」は難しかったようで、どちらの班も正解できませんでした。
次に、「ぞうのアリス」の紙芝居を見て、ストレス場面の対処方法を考えました。
カウンセラーの先生から「ストレス」についてお話を聞きました。
人は「ストレス」を感じると、体にサインが出ます。例えば、心臓がドキドキしたり、体がカッカしたりします。
「ストレス」には必ず原因があります。その原因を「ストレッサー」といいます。しかし、同じ場面でも人によって感じ方が違うことを教えてもらいました。
人は「ストレス」を感じると、体にサインが出ます。例えば、心臓がドキドキしたり、体がカッカしたりします。
「ストレス」には必ず原因があります。その原因を「ストレッサー」といいます。しかし、同じ場面でも人によって感じ方が違うことを教えてもらいました。
最後に「コーピング」です。
「コーピング」とは「ストレスを何とかしようと思ってすること」
叩く・怒る・嫌なことを言う・何もしないなど…悪いコーピング
相談する・音楽を聞く・大声で歌うなど…よいコーピング
よいコーピングをすることで、ストレスを小さくしたり和らげることができます。
ほかにも「リラックス法」を教えてもらい、実際にやってみました。
「コーピング」とは「ストレスを何とかしようと思ってすること」
叩く・怒る・嫌なことを言う・何もしないなど…悪いコーピング
相談する・音楽を聞く・大声で歌うなど…よいコーピング
よいコーピングをすることで、ストレスを小さくしたり和らげることができます。
ほかにも「リラックス法」を教えてもらい、実際にやってみました。
①腹式呼吸
②背伸びリラックス法
③肩の上下 セルフリラクゼーション法
実際にやってみたことで、力が抜ける感じや、気持ちよくて眠たくなるような感じを体験することができました。
ストレスを上手にコーピングできる力を、身につけることができました。
ストレスを上手にコーピングできる力を、身につけることができました。