移動博物館(前編)

2024年5月13日
    朝からあいにくの雨でしたが、今日は「移動博物館」の日。
    博物館の先生方が尾奈小学校に来てくださいました。
    高学年・中学年・低学年に分かれて、いろいろなことを教えていただきました。
    高学年は「火起こし」です。
    説明を聞いた後、5つのグループに分かれて実際にやってみました。
    はじめは上手く回せませんでしたが、やっているうちにコツをつかみ、くるくる回るようになります。
    少しずつ煙が出始め、そして「火種」ができました。
    博物館の先生が火種を大きくしてくれ、そして最後は自分たちで炎にすることが出来ました。
    今日は雨で湿度が高く条件が悪い中だったにも関わらず、すべてのグループが「火起こし」に成功しました!
     
    中学年は「昔のアイロン・石臼体験」です。
    はじめにアイロンの話を聞きました。
    昔のアイロンは「電気」でなく「炭」を使っていたそうです。
    火傷に気をつけながら、実際に布にアイロンをあててみました。
    やはり電気のアイロンが一番使いやすいようです。
    続いて「石臼体験」です。
    実際に大豆を石臼で挽かせてもらいました。
    全員が挽き終えた後、中の様子を見せていただきました。
    中心から外側にいくにつれて、大豆が細かい粉になっていく様子がよくわかりました。
    そして「きな粉」のいい香りがしました!!
    どの子もとてもいい表情で活動をしていました。
    写真や動画で見るのもいいですが、実際に体験することはさらにいいですね。
    今日はとても貴重な体験をさせていただきました。

    博物館の先生方、本日はありがとうございました。