夏休みの思い出の中に、“そうめん流し”がありました。小学校のお兄さんお姉さんたちと一緒にやった楽しい思い出です。そうめんを食べるだけでなく、竹から流し台や器をつくる経験もしました。
昨日の砂場遊びで水流しをしたことから、そうめん流しを思い出し、再現遊びをすることになりました。
昨日の砂場遊びで水流しをしたことから、そうめん流しを思い出し、再現遊びをすることになりました。

毛糸を“麺”に見立てました。「そうめんとそばもあったよ!」ということで、色違いの麺を用意しました。

交代で麺を流したり、食べたりしました。「流すよ!」「いいよ!」「来た!来た~っ!」

上手に麺をすくっていました。

僕は、ゴールで待ち構えて・・・ほら!ここならいっぱい取れるよ!

「一緒に、あ~ん」


「先生も食べてみな!おいしいよ!」
外遊びの後は造形遊びをしました。ゆったりじっくり、それぞれに思い描いたものを表現していきました。






今日も湿度の高い、暑い日でした。しばらくは、気候と上手に付き合いながら過ごしていきたいと思います。