朝の冷え込みが身に染みる季節となりました。
そうした中、朝の教室は静寂に包まれ、子供たちは気持ちのよい学習を進めています。
昨日の1時間目の様子です。
1、2年生は国語科で物語文の読み取りの学習をしていました。登場人物がどんな気持ちでいるのか、何度も文章を読み返して想像し、ノートやワークシートに書いていました。
3,4年生は、国語科で言葉の学習です。3年生は同音異字を集めて短文づくり、4年生は慣用句を調べて、ほかにどんな慣用句があるか調べました。
5年生は国語科で古典の世界の学習です。「子曰く~」という孔子が話した内容のように、自分が孔子になりきって短文づくりをしました。
6年生は社会科の歴史の授業で、開国から倒幕に向かった江戸末期の歴史を学習し、大切なキーワードを拾い上げていました。
どの学年の子供も落ち着いて授業に参加し、楽しく学んでいる様子が姿が見られ、良い1日のスタートを切っていました。
そうした中、朝の教室は静寂に包まれ、子供たちは気持ちのよい学習を進めています。
昨日の1時間目の様子です。
1、2年生は国語科で物語文の読み取りの学習をしていました。登場人物がどんな気持ちでいるのか、何度も文章を読み返して想像し、ノートやワークシートに書いていました。
3,4年生は、国語科で言葉の学習です。3年生は同音異字を集めて短文づくり、4年生は慣用句を調べて、ほかにどんな慣用句があるか調べました。
5年生は国語科で古典の世界の学習です。「子曰く~」という孔子が話した内容のように、自分が孔子になりきって短文づくりをしました。
6年生は社会科の歴史の授業で、開国から倒幕に向かった江戸末期の歴史を学習し、大切なキーワードを拾い上げていました。
どの学年の子供も落ち着いて授業に参加し、楽しく学んでいる様子が姿が見られ、良い1日のスタートを切っていました。







今日の給食です。
ホワイトシチューが出ました。
ジャガイモのとろみ、やわらかい豚肉。
おいしさが体の中に染みわたりました。
寒い冬にはピッタリでした。
とてもおいしかったです。
ホワイトシチューが出ました。
ジャガイモのとろみ、やわらかい豚肉。
おいしさが体の中に染みわたりました。
寒い冬にはピッタリでした。
とてもおいしかったです。
