さわやかな朝、さわやなか走り、さわやかな歌声

2025年11月26日
    昨日の雨や曇りの天気と打って変わって、今日は冷え冷えとして風がありますが、快晴のさわやかな朝でした。
    10月に植えたパンジーが愛らしくひっそりと咲き、校舎は青空のもとで輝いていました。ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」の第2楽章がピッタリの朝です。
    そんな中、本校では持久走記録会に向けた練習が始まっています。昨日、子供たちは担当の先生から持久走のカードをもらい、張り切っています。今朝もさわやかな汗を流す子供たちがいました。つい、「ファイト、ファイト」と声を掛けてしまいます。
    「今日は〇周走ったよ。」と真剣な眼差しで教えてくれる子供たち。なんだか、私の心もさわやかになりました。
    2時間目は、全校音楽です。アクト音楽院の歌の先生が声の出し方、歌い方を教えてくれました。子供たちの気持ちを上手に引き出しながら教えてくださったので、子供たちもさわやかな歌声で歌うことができました。
    さわやかな天気、さわやかな子供たちの走り、そして、さわやかな歌声。心が洗われる1日のスタートでした。
    本校の良さを改めて感じる日となりました。
    「田園」の第2楽章を聴きながら、今日のブログを読み返していただけるとうれしいです。
    今日の給食です。
    「まめとソーセージのスープ」が出ました。
    それぞれの食材の旨味がスープに凝縮されていました。
    とてもおいしかったです。