2025年

  • 1月17日(金)今日の給食です。
    ごはん
    牛 乳
    煮込みハンバーグ
    もやしのおひたし
    なめこのみそ汁

      今日のみそ汁に入っている「なめこ」は、他のキノコにはない、ぬめりが特徴です。なめこは、乾燥がきらいなので、自分からぬめりを出すことで寒さや乾燥、敵から身を守っていると考えられているそうです。ぬめりの主な成分は、胃の粘膜を保護したり、腸の中をきれいにしてくれたりします。食感を楽しみながらいただきました。
  • 1月16日(木)3年生が、体育館で「フロアーボール」の授業で、試しのゲームをしていました。3回で相手のコートにボールを転がして返して、相手のコートの外までボールを出したら1点となるゲームです。強く転がすことが難しくてなかなか点数が入らないこともありましたが、だんだん相手コートのすきをねらって、ボールをコートの外へ転がして、点数をとることができるようになりました。
  • 2年生 かけ算九九

    2025年1月16日
      1月16日(木)2年生が、かけ算九九の学習をしていました。【6×8=6×7+□】【4×6=4×5+□】などの問題や「答えが16になる掛け算は?4×4=2×8=8×2】などかけ算九九に関係してたいろいろな問題に挑戦していました。
      「同じ答えになるかけ算九九は・・・」
      「かけ算九九っておもしろいな。」
      「この問題は、九九表を使って考えるとわかるかな。」
    • 1年生 生活リズム

      2025年1月16日
        1月16日(木)1年生が、日頃の自分の生活リズムについてふりかえっていました。朝起きる時刻・寝る時刻・家に帰ってからの生活について、一人ひとり思い出し、よりよい生活リズムについて話し合っていました。
        「朝 起きる時刻は?」「はーい、6時です」
        「寝る時刻は?」「8時です」「9時です」
        「寝る前に過ごし方が大事なんだ」
        みんな真剣に話を聞いていました。
        「寒くなったけれど 朝しっかり起きよう」
      • 1月16日(木)3年生が、花いっぱいストリートのプランターにパンジーを植えていました。土をやわらかく耕してから、穴をあけて、丁寧に植えていました。
        「しっかり耕して・・・」
        「穴を少し深くほって・・・」
        「「苗をやさしく取り出して・・・」
        「しっかり植えました」
        こんなプランターができました。
        花いっぱいストリートがだんだん出来上がってきました。
      • 1月16日(木)6年生が、理科「私たちの生活と電気」の授業で、手回し発電機でコンデンサーにためた電気をいろいろなもので利用してみました。①モーターが何分回転するか②LEDが何分ついているか③オルゴールの音楽を流して曲名を当てよう④電熱の温度を上げよう 以上4つのことに挑戦していました。グループごとに協力して、手回し発電機を回して効率よく電気をためて実験をしていました。
        「手が疲れる~」「だれか交代して。」
        「もっと回して」「がんばって」
        「電熱線が、熱くなってサーモテープの色がかわってきたよ」
      • 1月16日(木)今日の給食です。
        ごはん
        牛 乳
        あじの磯辺揚げ
        のっぺい汁
        白菜づけ

        「あじ」には、まあじ、めあじ、しまあじ、むろあじなどたくさんの種類があります。その中でも一般的に「あじ」と呼ばれているものは、「まあじ」です。「あじ」には、体をつくるもとになる良質のたんぱく質が多く含まれています。また、あじの名前は、「味がよい」ことからついたと言われるほど、うま味成分も多く含まれています。今日は、しょうが、しょうゆ、お酒で下味をつけて、青のりとでん粉をまぶして磯辺揚げにしました。青のりの風味を感じながら味わっていただきました。
      • 1月15日(水)昼休み運動場で、クラスや学年の友達と楽しそうに遊んでいました。少し寒い日でしたが、「こどもは風の子 元気な子」で、夢中になって遊んでいました。
        3年生は ふやし鬼をしていました。
        5年生は 鬼ごっこをしていました。
        「たのしいよ。いえっ。」
        2年生は、担任と鬼ごっこをしていました。
        二人で縄跳びのシンクロをして楽しんでいる子もいました。
      • 1月15日(水)6年生が、理科「私たちの生活と電気」の授業で、理科室にある風力発電機で実験をしていました。風力発電機の羽に風を当てると、発電機が回り始めます。しばらくすると風力発電機から作られた電気でモーターが回ったり LEDがついたりしました。また風力発電機で、ものが持ち上がるかの実験もしていました。
        風力発電機が回り始めると、
        発電機につなげたモーターが回りはじめました。風力発電に成功!
        この風力発電機では、風力発電機のじくに糸を巻き付け、何グラムの重りを巻き上げることができるかの実験をしていました。
        風を当てると、
        じくが糸を巻き上げていきました。
      • 1月15日(水)今日の給食です。
        食パン
        牛 乳
        ポークシチュー
        ブロッコリーのサラダ
        みかん

         ブロッコリーは色の濃い野菜「緑黄色野菜」です。カロテンを多く含み、食物繊維などがたっぷり含まれているほか、たんぱく質も野菜の中ではトップクラスといわれるほど、たくさん含まれています。サラダや炒め物、スープなどさまざまな料理に使われます。今日は、キャベツとあわせてサラダにしました。ごまドレッシングをかけておいしくいただきました。