2025年

  • 2月19日(水)3年生が、タブレットを使って学習を進めていました。国語の漢字の学習をしたり、物語文を作ったりしていました。3年生もタブレットの使い方に慣れ、スムーズに活動していました。課題に真剣に取り組む姿が見られました。
  • 2月19日(水)5年生が、算数科「立体」の授業で、いろいろな立体の面・辺・頂点について調べていました。さすが高学年、集中して学習している姿が多く見られました。
  • 2月19日(水)今日の給食です。
    ごはん
    牛乳
    厚焼き卵
    肉じゃが
    沢煮わん

     今日の給食の主菜は厚焼き卵、副菜は肉じゃが、汁物は沢煮わんで、「一汁二菜」の献立になっています。ご飯と汁物に2種類のおかずがある食事を [一汁二菜]といい、日本の伝統的な食事のスタイルです。いろいろな食材をとることができるので 、栄養バラン スのよい献立 になります。健康的 な生活をおくるために、さまざまな料理を組み合わせて食べるようにしましょう。
  • 2月18日(火)1年生が、音楽科「とんくるりん ぱんくるりん」の授業で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。リズムに合わせて音を出したり、メロディを演奏したりしていました。とても楽しそうに活動していました。
  • 朝の読み聞かせ

    2025年2月18日
      2月18日(火)図書ボランティアによる朝の読み聞かせが行われました。選書していただいた本をとても分かりやすく読み聞かせていただきました。子供たちは、とてもしっかり聞いていました。
      1の1「ルラルさんのじてんしゃ」
         「ちびはち」
      1の2「おにはうち ふくはそと」
         「じゃない」
      2の1「なかなおり」
         「まめまきバス」
      2の2「おにはうち ふくはそと」
         「きょうのごはん」
      3の1「ぼくは なきました」
         「ほしじいたけ ほしばあたけ」
      3の2「くすのきだんちはゆきのなか」
         「ことりのおさら」
      3の3「大人になったら 何になる」
      4の1「落語絵本:ねこのさら」
         「ふしぎながちょう」
      4の2「なまえのないねこ」
         「とんでもない」
      5の1「えんとつと北極のシロクマ」
      5の2「まわるおすし」
         「メートルのえほん」
      6の1「なんでもない」
         「ともだち」
      6の2「わたしに まかせて」
    • 2月18日(火)今日の給食です。
      ごはん
      牛乳
      麻婆だいこん
      春巻
      もやしの中華あえ

       だいこんは、一年を通して店先に並んでいますが、本来は秋の終わり頃から冬にかけてが旬の野菜です。夏のだいこんは、かたくて辛みがあるため、「だいこんおろし」にむいていますが、冬のだいこんは甘みが多くてやわらかいため、いろいろな料理に使ってもおいしくいただくことができます。今日はみなさんに人気の麻婆だいこんを作りました。だいこんの甘みを感じながら、おいしくいただきました。
    • 2月17日(月)4年生が、体育科「サッカー」の授業で、グリッドを決めて2対1になる場面をつくるサッカーをしていました。また、チームごとにインサイドキックやインステップキックの練習をしていました。
    • 2月17日(月)4年生が、理科「すがたをかえる水」の授業で、水が沸騰する様子を観察していました。沸騰した水の中から、出てきたあわや沸騰した水から上に上っていく湯気について、学習していました。
    • 2月17日(月)今日の給食です。
      うどん
      牛 乳
      五目うどん
      小松菜の炒めもの
      いもかりんとう

       今日の主食はうどんです。みなさんはどんなうどんが好きですか?天ぷらうどん、月見うどん、あんかけうどんなどいろいろな種類がありますね。今日の給食は、五目うどんです。「五目」は、具材が5種類入っているという意味ではなく、さまざまな食べ物をいろどりよく、栄養バランスを考えて使っているという意味です。今日の五目うどんにはどんな具材が入っているか、さがしてみてくださいね。
    • 2月14日(金)2年生が、体育館で体育科「ボール遊び」をしていました。ボールを両手で胸から投げたり、片手で上になげたりしていました。また、バウンドパスの練習もしていました。ボールが相手にうまくパスできると とても嬉しそうにしていました。またボールがうまくとれた子も喜んでいました。