• 12月16日(火)校内研修として、山梨大学の三井一希准教授を招いて、「『主体的・対話的な学び』を実現する授業デザイン」という講和を聞きました。本校の研修課題「子供が自ら課題解決するための学び方を選択できる単元計画」の実現に向けて研修をしました。三井准教授から。貴重な話を聞くことができ、よい研修になりました。三井先生 ありがとうございました。
  • 12月16日(火)6年生が、社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の授業で、【戦争が起きた理由について、国同士の関係や、経済面、植民地についての視点をもとに、考察することができる。】という目標で学習していました。ICTを利用して、自分で調べたことをまとめ、友達と交流し考えを深めていました。友達同士で伝え合っている姿が立派でした。
    「世界恐慌があって・・・」
    「日本の経済を守るためには・・・」
    「東南アジアを支配していたアメリカやイギリスと対立することになることで・・・」
    この授業を見に来ていただいた山梨大学の三井一希准教授から、考察をするときのポイントを教えていただきました。
  • 12月16日(火)今日の給食です。
    ごはん
    牛  乳
    わかさぎのごまだれかけ
    かぼちゃのほうとう
    ゆずだいこん

    今日 は、「冬至 」の行事食 です。冬至 は、一年 の中 で一番昼 が短 く、夜 が長 い日 です。冬至 にかぼちゃを食 べたり、ゆず湯 に入 ったりすると、かぜをひかないと言 われています。今日 は、みそ味 の汁 の中 に、かぼちゃと山梨県 の特産品 の「ほうとう」と呼 ばれるめんが入 っています。温 かい汁物 は体 を内側 から温 めてくれます。また、ゆずだいこんの味付 けには、ゆずをしぼった果汁 が入 っています。今年 の冬至 は、12月 22日 です。昔 から伝 わる行事 を大切 にしたいですね。
  • 1、2年生 生活 

    2025年12月16日
      12月16日(火)2年生が、生活科「もっとなかよし まちたんけん」で学んだことを、1年生へ発表しました。
      地域のお店や、幼稚園、図書館などで見聞きしたことを、1年生にも伝わるように、絵と言葉で表していました。クイズを入れていた子もいて、1年生は、楽しく学ぶことができました。
      1年生の感想では、「知らないことがたくさんあって楽しかった。」「私も早く町探検に行ってみたい。」と前向きな発言がありました。
    • 12月15日(月)6年生が、理科「てこのはたらき」の授業で、上皿てんびんの使い方について学習していました。「アルミ」や「ゴム」などの重さをmg単位まで測っていました。上皿てんびんの微妙なゆれを見て、つり合ったときの重さを計測していました。グループで協力して測り、mgまでピタリ当たった時には、とても喜んでいました。
    • 久しぶりの昼休み

      2025年12月15日
        12月15日(月)今日は、久しぶりの昼休みがありました。子供たちは、青空のもと元気よく遊んでいました。その様子の一部を紹介します。
        2年生が、二人で連結跳びをしていました。「せーのー」
        「ジャンプ!」「すごーい。そろっているね」
        4人でも挑戦していました。「せーのーで」
        「ジャンプ!」みんなで楽しそうに遊んでいました。
        大谷翔平さんからいただいたグルーブを使ってキャッチボールをしている5年生がいました。
        とてもよいフォームで投げていました。
        夢を目指して頑張ってほしいと思います。
      • 12月15日(月)今日の給食です。
        ロールパン
        牛  乳
        ウインナーソーセージ
        ボイルキャベツ
        ほうれんそうのクリームスープ
        プルーン

        プルーンは、プラムの仲間 のくだものです。プルーンには、おなかの調子 を整 える働 きのある食物 せんいや、貧血 の予防 に役立 つ鉄分 など、たくさんの栄養素 が含 まれています。そのため、海外 では「ミラクルフルーツ」とも呼 ばれています。プルーンは生 で食 べることもできますが、乾燥 させてドライフルーツにするとより多 くの栄養素 を()摂 ることができます。よくかんでいただきました。
      • 12月11日(木)6年生外国語科Unit 5 We live together.~世界アニマルサミットを開こう~ では、個人やグループで絶滅危惧種の動物になりきって、自分たちの生態や困っていることなどを人間(クラスメイト)に訴えました。どうしたら相手に伝わるか、易しい言葉を選んだり、写真やジェスチャーを使ったりと工夫しながら、発表をしました。英語を通して環境問題を学ぶ機会になりました。
      • 12月12日(金)4年生が、体育科「Tボール」の学習で、バッティングのティーの上ののせたボールをゴム製バットで打つゲームを楽しんでいました。三角ベーズ形式で、ランナーが必ず1・2塁にいて、打った打球が戻ってくる間に何点とれるかというルールで試合をしていました。
        ナイス バッティング!
        ホームランを打つ児童もいました。
      • 12月12日(金)3年生が、外国語活動の授業で「色と形」の言い慣れをした後、クロムブックでいろいろな色の形を作り、それを合わせると何になるかクイズを出し合っていました。
        いろんな色の形の部品を作りました。さて合わせると何になるでしょうか?
        「これらの形を合わせると・・・・・サンタさんでした」
        「さて 何になるでしょうか?」
        「答えは、マイメロでした」