• 12月15日(月)6年生が、理科「てこのはたらき」の授業で、上皿てんびんの使い方について学習していました。「アルミ」や「ゴム」などの重さをmg単位まで測っていました。上皿てんびんの微妙なゆれを見て、つり合ったときの重さを計測していました。グループで協力して測り、mgまでピタリ当たった時には、とても喜んでいました。
  • 久しぶりの昼休み

    2025年12月15日
      12月15日(月)今日は、久しぶりの昼休みがありました。子供たちは、青空のもと元気よく遊んでいました。その様子の一部を紹介します。
      2年生が、二人で連結跳びをしていました。「せーのー」
      「ジャンプ!」「すごーい。そろっているね」
      4人でも挑戦していました。「せーのーで」
      「ジャンプ!」みんなで楽しそうに遊んでいました。
      大谷翔平さんからいただいたグルーブを使ってキャッチボールをしている5年生がいました。
      とてもよいフォームで投げていました。
      夢を目指して頑張ってほしいと思います。
    • 12月15日(月)今日の給食です。
      ロールパン
      牛  乳
      ウインナーソーセージ
      ボイルキャベツ
      ほうれんそうのクリームスープ
      プルーン

      プルーンは、プラムの仲間 のくだものです。プルーンには、おなかの調子 を整 える働 きのある食物 せんいや、貧血 の予防 に役立 つ鉄分 など、たくさんの栄養素 が含 まれています。そのため、海外 では「ミラクルフルーツ」とも呼 ばれています。プルーンは生 で食 べることもできますが、乾燥 させてドライフルーツにするとより多 くの栄養素 を()摂 ることができます。よくかんでいただきました。
    • 12月11日(木)6年生外国語科Unit 5 We live together.~世界アニマルサミットを開こう~ では、個人やグループで絶滅危惧種の動物になりきって、自分たちの生態や困っていることなどを人間(クラスメイト)に訴えました。どうしたら相手に伝わるか、易しい言葉を選んだり、写真やジェスチャーを使ったりと工夫しながら、発表をしました。英語を通して環境問題を学ぶ機会になりました。
    • 12月12日(金)4年生が、体育科「Tボール」の学習で、バッティングのティーの上ののせたボールをゴム製バットで打つゲームを楽しんでいました。三角ベーズ形式で、ランナーが必ず1・2塁にいて、打った打球が戻ってくる間に何点とれるかというルールで試合をしていました。
      ナイス バッティング!
      ホームランを打つ児童もいました。
    • 12月12日(金)3年生が、外国語活動の授業で「色と形」の言い慣れをした後、クロムブックでいろいろな色の形を作り、それを合わせると何になるかクイズを出し合っていました。
      いろんな色の形の部品を作りました。さて合わせると何になるでしょうか?
      「これらの形を合わせると・・・・・サンタさんでした」
      「さて 何になるでしょうか?」
      「答えは、マイメロでした」
    • 12月12日(金)今日の給食です。
      ごはん
      牛  乳
      ぶりフライ
      おひたし
      けんちん汁

      ぶりは、冬 が旬 の魚 で、成長 とともに名前 が変 わる出世魚 です。カルシウムの吸収 を助 けるビタミンDや、貧血予防 に役立 つ鉄分 などの栄養 も豊富 です。お刺身 、塩焼 き、照 り焼 き、煮物 など、いろいろな調理法 がありますが、今日 は残 さず食 べられるようにフライにしました。サクサクした衣 の食感 とぶりの味 をあじわってみました。
    • 12月11日(木)4年生が、理科「もののあたたまり方」の学習で、金属がどのようにあたたまっていくか実験していました。前回金属の棒や四角形の金属板で実験をしたことをもとに、今回「コの字型の金属板」や「ヨの字型の金属板」のはじをガスコンロで温めていました。グループで予想を立ててから実験していました。
      グループで協力して、実験していました。その様子をクロムブックで動画撮影もしていました。
      コの字型の金属板はこんな感じであたたまっていきました。
      ヨの字型の金属板は、こんな感じでした。
      みんなとても興味深く観察していました。
    • 12月11日(木)3年生が、図画工作科「あきようきのへんしん」の授業で、空のペットボトルのうつわを半分ほどに切ったものを原型とし、その容器に色を付けた粘土を付けていき、いろいろな作品を作っていました。
      白いねんどに 絵の具を混ぜて色ねんどにして きれいな作品を作っていました。
      「見て 見て~ こんなのできたよ」
      「こんなかわいい作品に変身したよ」
      「かっこいいでしょ!」
      「こんなかわいいのできて うれしいな」
      「色を工夫して きれいなのができました」
      「デザインを工夫しました。かっこいいでしょう」
    • 12月11日(木)2年生が、音楽科で「山のポルカ」の鍵盤ハーモニカの練習をしていました。担当教師のもと、みんなできれいな音を奏でていました。
      「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏しましょう。
      「ソソミ ララソ ソソファミファ
      「シシラ シシラ ソドシラソ
      クラス全体でとてもリズムよく演奏していました。