2026年

  • 卒業アルバム

    2026年3月11日
      今日は、3年生にが配布されました
      学校って、どうしても個人のプライバシーの関係で、学校行事や学校生活の写真が手元に残らない
      だからこそ、生徒たちはワクワクです



      先生が分け終わるまで、抜け駆けせずに待ちます
      「せーの」で見始めると、生徒たちは真剣に1ページずつ見ていきます
      一通り見たら楽しく友人とみる時間


      ここからは、
      クラスの仲間とコメントを書きあいます
      これがまた、みんな必死 集中している空気が流れますsad
      チャイムが鳴ってこの時間は終了
      卒業アルバムは、ここまで


      と思いきや、ここからは体育館に場所を移して、学年で交流
      「寄せ書きTime②」

       
      2時間しっかり交流し、大満足の卒業アルバムでした



      今日の午後には体育館は、こんな風に式場に様変わり
      6時間目、3年生が帰った後、1年生が頑張ってくれました

       
      南中生みんなでつくる「誇り高き南中卒業式」まであと5日 ※登校日
    • 遥か

      2026年3月10日
        今日の3時間目、体育館からは合唱の声が・・・

        入ってみるとこんな感じ

         
        3年生が、ずらりと並んでいます
        そう これは、3年生の卒業合唱の練習中

        式終了後に、ステージに台を設置し学年全員が並んで歌います 式後ですが、まさに卒業式の目玉の1つなんです

        今年の曲はGReeeeN「遥か」
        2009年にリリースされた映画「ROOKIES]の主題歌で、夢を追う中で感じた両親への深い愛情と感謝、そして故郷から離れ旅立つ決意をつづった感動的な曲ですlaughlaughlaugh
        右に男子smiley
        左に女子を配置しfrown
        音楽科、川崎先生の真剣な指導
        式は白石くん
        ステージ真ん中に、ピアノの大石さん
        この3名を中心に練習が行われるわけですが・・・
        もともと、合唱が得意大好きな3年生
        しっかり、歌います
        男子の迫力と女子のきれいなメロディ

        そして、歌詞が卒業生と重なります

        聞いていると・・・

        あんなことや
        こんなこと
        いろいろ思い出してしまいます
        卒業式当日、こんな合唱されたら・・・


        「泣いてまうやろー

        保護者や来賓のみなさま、そして下級生のみなさん
        涙あふれます ハンカチをご持参ください
      • ~ 三送会 ~

        2026年3月9日
          公立入試を終え、3年生が教室へ向かっていくと・・・
          たくさんの掲示や写真が飾られていました
          生徒会が作ってくれたそうですblush
          3年生たちは1年生の頃から3年生の頃の写真を見て、とても喜んでいましたsmiley
          午後からは三送会が
          生徒会企画のクイズ大会や『南中への愛を叫べ!』、思い出のムービーが流れました。
          クイズ大会では懐かしの思い出の問題が出てきて大盛り上がり!!
          南中への愛を叫べ!では、どの学年も体育館に響き渡るが叫ばれました
          思い出のムービーではお世話になった先生方からもメッセージがcheeky
          南部中学校で過ごした日々に、たくさんの想いが詰まっていたことが伝わってきました
          なんと、団長たちもダンスを披露してくれました。たくさん練習をしてきてくれてありがとう
          3年生代表として、お礼の言葉を1,2年生に伝えました。
          こんな素敵な会を開いてくれた1,2年生に感謝の気持ちと、南部中学校を安心して任せられる!これからの南部中学校を、しっかりと引っ張っていってくださいといった激励の言葉がありました。
          三送会が終わった後には、3年生の担任の先生たちから『3月9日』の歌のプレゼント
          2番は生徒も共に歌いました。中には涙する生徒もいて、南中への愛が溢れていました
          3年生達。残された時間は後わずか!!
          最高の卒業式にしよう。3年職員一同。
        • 4月のはじめ、ドキドキしながら教室のを開けたあの日から早くも一年が経ちました。
          中学校という新しいステップ
          はじめましての人がいた。勉強も難しくなっていくけど頑張った。部活では初めての挑戦もした
          みんなにとってこの一年は本当に大きな変化・成長がある一年だったね。
          こんなに充実した一年が送れたのは、支えてくれる仲間がいるから。
          奇跡的に学級という場に集められたこの集団もそろそろ解散。新しい学級へと飛び立っていきます。

          クラスが変わってしまうのは悲しいけれど、最後まで笑顔で全力で楽しもう!そんな思いから学級お別れ会を開催しました
          みんなのいい笑顔きらっきらに輝いていました
        • Bravo & Morals

          2026年3月6日
            今日の4時間目は表彰集会情報モラル講座が行われました

            まずは、Bravo表彰集会から

            ①パソコン部が、毎日パソコン入力コンクールに参加しました
             1級、志賀くん、福田くん。準1級、木野本くん、金原くん、浅山くん。2級、大津くん。3級、佐藤くん。
             みんながんばりました Bravo
             
            ②続いて男子バレーボール部
            静岡県新人バレーボール大会第3位、浜松市民スポーツ祭準優勝、1年生大会第5位
            西部地区強化指定選手賞、遠山くん、佐藤くん、咲人くん。
            3月の東海大会も頑張れ  Bravo
            ③男子バスケットボール部は、1年生大会でブロック優勝
            この結果により新人戦は1~4位シードを獲得です Bravo
            ④女子バレーボール部は、釘村さんが浜松地区の優秀選手に選ばれました
             釘村さんの今後の活躍、そして女子バレーボール部の今後の躍進に期待です Bravo
            ⑤間税会の作文や標語でも賞状が届きました 
             税に関する作文では、山本さんが浜松西納税貯蓄組合連合会長賞 税に関する標語では、天野さんと岡野さんが浜松西間税会優秀賞南中の国語力を見せつけたぜ Bravo
             
            ⑥令和7年度リーダー研修に木村くんが参加し、修了証をいただきました 木村くんは3年連続の参加 研修中も中心となって活躍しました このまま浜松のリーダーとなれ Bravo
            ⑦美術科では、JA共済静岡県小・中学生交通安全ポスターコンクールの賞状が届きました
            宮司さんが佳作です さらに明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて、久米さんが優秀賞をいただきました
            芸術分野でも南中魂発揮です Bravo


             
            ⑧続いては、南中が誇る強豪男子卓球部
            エース山﨑くんがセントラル杯争奪卓球大会で見事優勝しました流石、全国を知る男 Bravo
             
            ⑨最後は吹奏楽部です多くの賞で、大活躍です
            中部日本個人・重奏コンテスト静岡県大会において、フルート四重奏、クラリネット七重奏、打楽器三重が金賞 ユーフォニアム独奏が銀賞 コントラバス独奏が銅賞
            静岡県アンサンブルコンテストにおいて、サクソフォン六重奏、金管八重奏、打楽器三重奏が金賞
            東海アンサンブルコンテストで、サクソフォン六重奏が金賞、金管八重奏が銀賞でした
            この量、凄すぎません ホントにみんなBravo
            盛りだくさんの表彰の後は、Moralsの時間
            生徒指導主事の岡田先生から、学校のルールについての話。そして情報モラルについて考える動画を見ました
            最近、報道も多い「安易に投稿することの恐ろしさ」について考えさせられる動画でした
            身近な問題だからこそ、しっかりマナーモラルを守って、お互いな幸せな形でやり取りしたいです
          • 毎年、3年生は、4月に全国学力調査を受けます
            現2年生は、4月23日(木)に国語・数学・英語を受験し、
            5月13日(水)に「話すこと調査」を受験します

            「話すこと調査」
              って、なんだ


            「話すこと調査」とは、タブレットとヘッドセットを使用して英語の「話す」ことの技能(スピーピング力)を調査するテストです。

            今回は、機器の使い方や回答の仕方を練習しました
            担当の先生の説明を聞いて、準備OK
            ヘッドセットを装着して、かっこいい
            これは・・・話せているのでしょうか・・・


            ちなみに前回行われた令和5年の「話すこと調査」では、簡単な質問に答えたり、イラストを見て内容を答えたり、特定の話題に意見を述べたり・・・。う~ん難しそう


            でもね 

            英語科、大柳豆先生に聞きました「英語を話すことにおいて大切なことは何ですか?」

            それは「伝えようとする気持ち

            自分なりの表現でいいんです

            伝えましょうあなたの思いを

            の「話すこと調査」での健闘を祈ります



             
          • 学校のきまり

            2026年3月4日
              昨日、臨時で生徒協議会が行われました

              まず、生徒会長から学級委員へ熱いメッセージ
              今の南部中ってどうなの

              学校のきまりって守れているのかな

              南中ログを見て、みんなで確認しよう
              確認中……
              確認



              みんなでしっかり守れているきまり、ちょっといい加減になっているきまり、生徒協議会のメンバーでしっかり確認できました

              しっかり守りたいルールは5つ

              ①靴下は無地にワンポイント
              ②靴は運動靴(スニーカー×
              ③登下校は制服で
              ④持ち物の目印(キーホルダー)はひとつだけ
              ⑤長い髪の毛はしばる


              みんなが選んだリーダーたちからの発信
              しっかり応えよう

              全力には全力で応える

              これがTEAM
            • いよいよ明日は公立高校入試

              3年生の教室や廊下をのぞいてみると、雰囲気が違うんです
              あちらこちらで、勉強している姿が
              お互い問題を出し合ったり
              面接練習をする姿も
              いいね いいね いいね 

              みんな 本気だね
              3年生は、今日で中学校の授業が終了しました。残るは、明日の入試のみです
              ここまでの努力の成果を発揮できるように、コンディションを整えて臨んできてください


               
            • 正門横の横断幕が新しくなりました
              新人大会以降の結果が掲載されています。
              ぜひご覧ください
            • 昨日の告知のとおり、本日は
              南中 春の揚げパン祭り

              授業中も、少しソワソワしてしまいます。
              その裏では、給食室で戦いが始まっていました




               
              パンを大きな鍋で一気に揚げます
              鍋からあげて、油を切ると・・・
              砂糖をまぶして出来上がり

              簡単に見せましたが、700本近くのパンを揚げて、砂糖をまぶすのは大変な作業です。
              給食員さん本当にありがとうございました



              さあ、待ちに待った
              配膳開始
              いつものパンを揚げただけなのに、今日は
              少しでも大きいものを求めてしまいますsadsad
              分けられたパンを食べるのが待ち遠しい
              それでは

              実食
              これ、本当にいつものパン

              って感じるぐらい、いつもと違う
              最高に楽しく、思い出に残る給食の時間でした