2026年

  • 共進化活動②

    2026年5月13日
      のんほいパークに到着し、ここからはクイズラリーが行われています

      ここで、のんほいパークについて紹介します
      のんほいパークとは、愛知県豊橋市にある、「動物園」「植物園」「遊園地」「自然史博物館」が一体となった国内最大級の複合公営施設です 今回さすがに「遊園地エリア」には行きませんが、見どころ満載です

       

      さっそく、活動の様子が届いていますみんな楽しそう
      天候にも恵まれ、最高のクイズラリー日和ですsad
    • 共進化活動①

      2026年5月13日
        ついにこの日がやってきました 2年生、野外活動改め、
        今回のスローガンは・・・協力の火をともせ
        本日の行き先は、豊橋のんほいパークです

        まずは、体育館に入場して出発式を行いました

        実行委員が今日の動きの確認をし、円陣を組みます
        本当に、実行委員がここまで頑張ってきてくれました
        出発式スタート
        実行委員長の岡野さんからは
        「行き先は変わったけど、私たちのいいところはどんな時も明るく楽しめるところ 時間やルール、マナーを守って楽しい1日にしよう」
        という話がありました

        校長先生に、「行ってきます」の挨拶をして、出発です
        きびきびと、スムーズにバスに乗車

        学校では体験できない体験を通して、仲間とのきずなを深め、成長して帰って来ることでしょう

        行ってらっしゃい
      • 南中魂 春の戦い④

        2026年5月12日
          部活動、春の大会編 第4弾
          今回は、吹奏楽部女子バレーボール部の活躍をお伝えします

          まずは、吹奏楽部
          浜松駅前で、プロムナードコンサートを行いました
          吹奏楽部と言えば、2年連続東海出場を果たし、今年のメンバーもアンサンブルコンテスト個人重奏コンテストで上位大会に進出している南中きっての強豪チーム 浜松駅前で、4曲を披露しました

          【金森部長にお話を伺いました
          「準備不足のため、まだまだ未熟な演奏となってしまいましたが、最後まで聞いてくださるお客さんがいてうれしかったです。支えてくれている方々への感謝の気持ちを忘れずに、課題発見解決をしていきたいと思います。夏の大会の目標は、今年こそ全国大会出場です



          続いては、女子バレーボール部
          西部選手権大会に出場しました
          けが人がいて、ベストメンバーが組めないチーム状況の中、それでもチーム全員の力を合わせ勝ち進みます
          1回戦 南部中2-0佐鳴台中
          2回戦 南部中2-0東部中
          3回戦 南部中0-2菊川東中

          最終的に県大会出場を果たした相手に惜しくも敗戦(21-25,21-25)しましたが、夏に向けて手ごたえを感じる大会となったのではないでしょうか

          【釘村主将に大会を振り返っていただきました
          「試合の立ち上がりがよくなかったのが今大会の課題です。夏の大会は1試合1試合が大切になってくるので、改善したいです。サーブミスや自分たちのつなぎのミスを減らし夏の大会に臨みたいと思います。夏の目標は浜松地区ベスト8県大会出場です」
        • 部活動、春の大会編 第3弾
          今回は、男子卓球部女子バスケットボール部の活躍をお伝えします

          まずは、男子卓球部
          男子卓球部とば、ここ数年安定して力を発揮し、県の上位に進出している南中が誇る強豪チーム
          今回は、春の県大会に参加しました。
          【予選リーグ】
          南部中3-0三島北中  南部中2-3清水六中  ※惜しくも予選リーグ敗退

          冬の県大会では第3位であっただけに、男子卓球部にとっては衝撃的な敗戦だったと思います。

          【瀬崎主将に、お話を伺いました
          「今回の県大会、熱気のある応援もできず、チーム一丸となって戦えなかったことは悔いが残ります。先ばかり見ず、目の前の試合や練習に集中して取り組むことの大切さを改めて感じる大会でした。夏の大会の目標は、浜松地区ベスト4東海大会出場です
          しっかり前を向いています 素晴らしい
          県大会の3日後に行われた浜松地区の団体シード戦では、チーム一丸で戦い抜き、第6シードを獲得しました
          男子卓球部は、まだまだこんなことでは満足せず、もっと上を目指します
          続いて女子バスケットボール部
          会長杯西部地区予選に参加しています
          1回戦 南部中73-41中部中
          2回戦 南部中73-44西部中

          大会は今週末も続きます上位進出目指して、引き続き頑張ってください



          最後に、今週の13日(水)、14日(木)の2日間に行われる
          2学年 sadsad
          活動場所や内容の変更がありましたが、実行委員を中心に熱心に準備を進めています

          【岡野実行委員長にお話を伺いました
          「ルールやマナーについて実行委員を中心に話をしてきました。当日は時間やルール、マナーを守り、仲間と協力して楽しんでほしいと思います。」
          1日目は、のんほいパークポイントハイク
          2日目は、マリオットホテルテーブルマナーを行います

          活動の様子はブログでお伝えします
        •  昨日の続き、春の大会特集第2弾

          本日は、浜松市選手権に出場した男子ソフトテニス部を紹介します
          5ペアが出場した今大会、残念ながら上位進出したペアはありませんでしたが、新人戦に比べどのペアも善戦し、成長を実感できた大会だったようです

          【山河主将に大会を振り返っていただきました
          攻めるべきところで攻めきれず、相手に動かされてしまい、相手のペースになってしまったのが反省点です。今後は、ボールとの距離感を意識したフォーム安定したサーブを身に付け、攻めと守りがはっきりとしたテニスを心掛けるようにしていきたいです。夏の目標は、個人戦は全ペア2回戦突破団体は県大会出場です
          続いては、今朝の南中の様子から・・


          8日と11日の2日間は美化委員会がアルミ缶回収が行われています
          朝から、アルミ缶を入れたビニール袋を持って登校する南中生がチラホラ
          さすが、
          みんな、いい顔してますね
          11日(月)も行われています
          ご協力よろしくお願いします
        • 南中魂 春の戦い①

          2026年5月7日
            新年度を迎え1か月。各部は夏の大会前最後の大会を戦っています
            南中ブログでは、各部の様子をリポートします

            まずはサッカー部
            春季西部大会に出場しました
            1回戦豊岡中に見事3-0で勝利しましたが、2回戦では浜松第1シードの積志中に惜しくも敗戦
            この借りを夏返したいそんな思いを持つことができた大会でした
            1回戦3-0豊岡中
            2回戦0-1積志中

            【菰渕主将に大会を振り返っていただきました
            この大会で、「声を出すこと」や、「1つ1つのプレーを大切にすること」が自分たちにとって必要だと感じました。このことを意識しながら、毎日の練習を大切にし、夏の大会に挑んでいきたいです。夏の目標は、浜松地区優勝東海大会出場です
             
            続いて男子バレーボール部
            西部選手権大会に出場しました
            けが人が多く、ベストの布陣が組めない中、全員で最後まであきらめず戦い、決勝まで駒を進めました決勝では、修学舎中に敗れましたが、西部2位として県選手権大会に出場します
            2回戦  2-0篠原中  
            3回戦  2-0掛川東中
            準々決勝  2-1開成中
            準決勝   2-1雄踏中
            決 勝   0-2修学舎中

            また、GW中に行われた中瀬旗争奪バレーボール大会において、県外のチームとの対戦も多数ある中で、準優勝することができました

            【鈴木咲人主将に大会を振り返っていただきました
            精神的な甘さが出てしまい、苦戦をする試合が多かったです。どこが相手でも自分たちのバレーができるようになりたいです。夏の目標は、浜松地区優勝、そして全国大会出場です
            最後は、大会ではないのですが・・・

            ちょっとうれしいお話sadsadsad

             先日、竜禅寺町の方が、学校にいらっしゃって、「昨日、女子卓球部のみなさんが段ボールを運ぶのを手伝ってくださり、とても助かりました。」というお礼のお言葉をいただきました しかもお礼の品まで
             
            Bravo 地域の方からも応援されるチームって、「試合に勝つ」以上に大切なこと
            まさに誇り高き南中生を具現化したような行動です

            今後も南中ブログでは、各部の活躍をお伝えしますお楽しみに
          • Bravo & 連休指導!!

            2026年5月1日
              GW直前の今日は、表彰集会連休指導が行われました

              まずは表彰から

              女子卓球部の1年生大会です。昨年度末に行われた浜松地区1年生大会で、見事団体第5位
              ハイレベルな浜松地区で団体第5位は凄い
              次も頑張れ Bravo
              続いて男子バレーボール部
              4月下旬に行われた西部選手権大会で準優勝という結果でした
              5月24日から始まる静岡県選手権大会の出場権も得ています
              県大会も頑張れ Bravo
              さてさてここからは連休指導

              連休指導といえば、生徒指導主事の岡田先生です
              リモートでの話でしたが、プリントを見ろと言われれば、しっかり確認するし
              画面越しでも、しっかり目を見て話が聞けました



              みんなが楽しみな
              ルールを守って楽しいお祭りにしてください
              事故0 トラブル0 で有意義な連休になりますように
            • 学校公開日

              2026年4月24日
                今日は今年度初の学校公開日

                おうちの人にドキドキ

                1年生は、人間関係トレーニング

                情報カードをもとに、上手に話し合いをして、なぞ解きをしまし

                2年生は、共進化遠足

                急な変更にも、前向きに取り組んでくれていましたsmiley これぞ南中魂

                3年生は、道徳ガイダンス
                道徳の授業は今年度で人生最後かも 心のきれいな大人を目指してください 
              • 3年生が修学旅行でいない中、2年生も頑張っています

                取り組んでいるのは、野外活動で行う予定の

                残念ながら野外活動自体は、形を変えての開催となりましたが、

                2年生は、もう前を向いてます
                掛け声も大きく、元気いっぱいです
                このクラスは、学級のスタンツ内容を担任の先生と相談しながら、踊ってました
                ここは、劇ですね
                とにかく内容が、面白かった
                このクラスは、すでに息の合ったダンスが出来上がりつつありました
                ここは、何なんですかね
                まだ、内容はよくわかりませんでしたが、人が倒れてました
                もちろん、演出ですよsad
                このクラスは、男女に分かれて真剣に相談中

                1クラス、行ったら練習が終わってました・・1組のみなさん、ごめんなさい。
                今度行きます



                6クラス回ってみると

                どのクラスもね 受け身じゃない感じが伝わってくるんです

                「自分たちで創るんだ」っていう思いが・・

                いいね いいね いいね  Bravoだね~


                スタンツ発表が楽しみです
              • クラス別研修

                6組の嵐山の様子が入ってきました
                そのままお昼も嵐山で
                続いて最後の食事の報告です

                食リポ王進士先生率いる4組が喜撰茶屋で昼食です
                抹茶塩で抹茶の風味を増した唐揚げやエビフライが京都を感じさせました

                いろとりどりのおかずを、出しの効いたお吸い物が一つにまとめあげている素晴らしい昼食でした


                Bravo さすが進士先生素晴らしい やはり、食リポといえば、進士先生ですね
                 
                各クラスごとに京都を出発し、土山SAで全体が集合します