年長組さんが 中瀬幼稚園特色化推進事業として
大きなバスに乗って科学館に園外保育に行きました。
大きなバスに乗って科学館に園外保育に行きました。

科学館では、グループに分かれて
参加保育のおうちの方と一緒に、各展示を回りました。
グループ内では、集合の声を掛ける係、食事の挨拶係、時間を聞く係、マップを持つ係、人数確認の係…等
役割があり、頑張って取り組んでいました。
参加保育のおうちの方と一緒に、各展示を回りました。
役割があり、頑張って取り組んでいました。









科学の不思議さ、面白さを、友達と一緒に経験することができました。
「風船」のサイエンスショーを見ました。
風船の不思議さ、面白さを、ドキドキ、ワクワクしながら楽しむことができました。
風船の不思議さ、面白さを、ドキドキ、ワクワクしながら楽しむことができました。






参加保育の方から、「グループ内で役割を意識している様子がうかがえた。」「プラネタリウムでは静かにしていないといけない感じが分かっていた。」等の感想をいただきました。
御協力をありがとうございました。
この経験をこれからの遊びに生かしていきます。