最後に、年長ぞう組の様子を御紹介します
年長ぞう組の子供たちにとって、幼稚園生活最後の発表会となりました。歌、合奏、劇を友達と一緒にやり遂げ、楽しさや達成感につながったことと思います
年長ぞう組の子供たちにとって、幼稚園生活最後の発表会となりました。歌、合奏、劇を友達と一緒にやり遂げ、楽しさや達成感につながったことと思います

【オープニング、エンディング】
発表会のオープニングとエンディングは、年長ぞう組の子供たちにお任せしました。園歌『こんにちは』と『世界がひとつになるまで』を披露しました
発表会のオープニングとエンディングは、年長ぞう組の子供たちにお任せしました。園歌『こんにちは』と『世界がひとつになるまで』を披露しました

歌うことが好きな年長さん。毎日、保育室から素敵な歌声が聴こえてきます

【夢をかなえてドラえもん】
すず、タンブリン、トライアングル、ウッドブロック、ハンドベルの5種類の楽器を使って、合奏をしました。友達と一緒にリズムを合わせたり、周りの音を聴きながら音を鳴らすタイミングを掴んだりすることは、とても難しいことです
すず、タンブリン、トライアングル、ウッドブロック、ハンドベルの5種類の楽器を使って、合奏をしました。友達と一緒にリズムを合わせたり、周りの音を聴きながら音を鳴らすタイミングを掴んだりすることは、とても難しいことです


同じ楽器の友達と一緒に、繰り返し練習しました

【ブレーメンの音楽隊】
『ロバ』『犬』『ネコ』『ニワトリ』『どろぼう』の役に分かれて、表現をしました。表現の仕方に悩んだところは、クラスや同じ役の友達と一緒にイメージや考えを出し合いながら、劇をつくり上げてきました
年をとった動物たちをどうやって表現するか、一生懸命考えました。腰を曲げて、ゆっくり歩く表現は、なりきっていましたね。
『ロバ』『犬』『ネコ』『ニワトリ』『どろぼう』の役に分かれて、表現をしました。表現の仕方に悩んだところは、クラスや同じ役の友達と一緒にイメージや考えを出し合いながら、劇をつくり上げてきました
年をとった動物たちをどうやって表現するか、一生懸命考えました。腰を曲げて、ゆっくり歩く表現は、なりきっていましたね。

衣装や被り物も自分たちでつくりました
一人一人の思いが表現されていました。

役ごとの振りや動きも、子供たちのアイデアがたくさん詰まっています。

自分たちが前に出ないときでも、一生懸命歌う様子が見られました
友達の歌声が背中を押してくれたことでしょう。

どろぼう役の子供たちが登場しました
どうしたら強そうに見えるか考え、大きな足音を立てたり、振りを大きく見せたりすることで、役になりきる姿が見られました

ごちそうの食べ方も豪快に・・・

どろぼうを追い出す方法を考える場面です。
「べえべえ」「わんわん」「にゃあにゃあ」「こけこっこう」大声を出して、どろぼうを驚かせました
「べえべえ」「わんわん」「にゃあにゃあ」「こけこっこう」大声を出して、どろぼうを驚かせました

どろぼうが逃げた隙に、動物たちがごちそうを食べるところです。
この場面は、何度も試行錯誤を重ねました
みんなで分け合って食べるところを、どう表現するか・・・。
この場面は、何度も試行錯誤を重ねました
みんなで分け合って食べるところを、どう表現するか・・・。

取り合いにならないように

お腹がいっぱいになって、眠くなった動物たち。かまどの灰の中で寝ている、ネコ役の子供たちです

どろぼうが家の様子を見に、戻ってきました
動物たちは、いろいろな方法でどろぼうに立ち向かいます。
動物たちは、いろいろな方法でどろぼうに立ち向かいます。

おばけと勘違いしたどろぼうは、怖がりました。
最後は、動物たちの仲間に入れてもらって、仲良く暮らすことができました。話の結末は、ぞう組のオリジナルです
最後は、動物たちの仲間に入れてもらって、仲良く暮らすことができました。話の結末は、ぞう組のオリジナルです