保護者の皆様、ありがとうございました!

2025年11月10日
    先日は、絵本講座と家庭教育講座がありました。
    絵本講座は、浜松こどものとも社の方を講師にお迎えし、『意欲と賢さをはぐくむ乳幼児期の子育て』についてお話を聞かせていただきました。絵本の読み聞かせのお話から、乳幼児期に経験させたいことや私たち大人が子供と関わる中でのキーポイントなど、いろいろなお話を聞くことができました。
    『遊びと生活体験が学力の根っこになる』ということです。テレビやゲーム、スマホに触れることが日常的になっている現代ですが、園では今後も引き続き、さまざまな体験を通して、子供の力をはぐくむことができるように保育の充実に向けて努めていきたいと思います。
    家庭教育講座は、3年間に1度、年少保護者の方を対象に行う講座です。今年度は救命救急講習として、応急手当普及員認定証を取得している職員がお話をさせていただきました。
    講座内容は『身近に起こりうる誤嚥、怪我などの場面での対応方法や、心肺蘇生法について』でした。
    消防署から、訓練用の人形(乳幼児・幼児)とAEDをお借りして、実技も行いました。
    参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございましたlaugh