今日は、年長児がサツマイモ掘りをしました
年長児は毎朝、サツマイモの様子を気にかけ、水やりをしてきました

サツマイモ掘りのお手伝いに、日本オーガニックの皆さんが来てくださいました

こんなに立派なサツマイモのつる
みんなで引っ張ってみました

『おっとっと~』勢い余って、しりもちをつく子もいました

『どんなおいもがほれるかなぁ?』と、サツマイモ掘りの様子を見に来た年中児

手で一生懸命、土を掘りました
掘っても掘っても、お芋の先が見えません・・・・


こんなに大きなサツマイモが掘れました

こんな風にかぶりつきたい気分
子供たちは、掘ったサツマイモを大きさ別に分けました

【大】

【中】

【小】

日本オーガニックの皆さん、ありがとうございました
その後・・・
サツマイモのつるを使って、リースづくりをしました
サツマイモのつるを使って、リースづくりをしました

まずはみんなで、葉っぱを取るところから・・・
大量のつるを前に、悪戦苦闘
大量のつるを前に、悪戦苦闘


バケツの底を使って、つるを丸くしました
この丸が、リースの形になります

最後に長いつるを巻き付けて、形が崩れないようにしたら出来上がり


昼食後は、サツマイモの数を数えました

1、2、3・・・・
生活の中で数に触れることで、関心をもつ機会となります
サツマイモの数は、【大】が17個、【中】が23個、【小】70個でした。
年長児はサツマイモを持ち帰りました
お子さんから、お話を聞いてみてくださいね。
生活の中で数に触れることで、関心をもつ機会となります
サツマイモの数は、【大】が17個、【中】が23個、【小】70個でした。
年長児はサツマイモを持ち帰りました

☆今日のメニュー☆
やわらかハンバーグ(トマトソース)、人参の甘煮、れんこん唐揚げ、ミニペンネソテー、青菜おひたし、りんごかん、ごはん
やわらかハンバーグ(トマトソース)、人参の甘煮、れんこん唐揚げ、ミニペンネソテー、青菜おひたし、りんごかん、ごはん