☆今日の様子☆

2025年5月15日
    今日は、年中児の視力検査を行いました
    視力検査をする際の距離が決まっていますwink立つ位置にビニールテープを貼ります。見えづらくなると、少しずつ前へ、前へ・・・。職員もそばについて、見届けをしながら検査を行いました。
    年長児と同様、年中児も〇が切れているところを、指差しで上手に教えてくれましたlaugh
    検査結果は、後日手紙でお知らせしますlaugh
    昼食前には、避難訓練(地震)を行いました今年度、子供たちと職員で行う初めての避難訓練でした。
    放送を聞いて、ダンゴムシのポーズをします。命を守る大切な行動を考えながら、真剣に取り組みました。
    『お・は・し・も』の約束を守って、速やかに園庭に避難をしました。
    『お』・・・おさない
    『は』・・・はしらない
    『し』・・・しゃべらない
    『も』・・・もどらない
    子供たちと改めて確認をしました
     
    年少児は、年中・年長児の訓練の様子を見るために、みんなで南園庭にやってきました
    木陰でお兄さん、お姉さんたちの様子を見ました
    年少児は、保育室に戻って、初めて防災頭巾を被ってみました。次回からは、年少児も避難訓練に参加します。不安や戸惑いの気持ちをもつ子もいると思いますが、職員が寄り添いながら行っていきます。
    毎回、防災教材(紙芝居)を使って、クラスで振り返りをしていますlaugh保育室の中で、どこが危ないかを考えているところです。

    今年度も、地震、火災、防犯、Jアラートなど、訓練を行います。子供のための訓練でもあり、子供の命を守るための行動を考える職員の訓練でもあります。園全体で真剣に取り組みたいと思います。
     
    ☆今日のメニュー☆
    やわらかハンバーグ(デミソースかけ)、ブロッコリー、揚げかぼちゃ、キノコスパゲティー、野菜のごま和え、ごはん、黄桃