中瀬幼稚園の園庭には、収穫を楽しむことができる木がいくつかあります。
今、園庭で色付いてきているのは…
ビワの木です
子供たちが身近に触れられるよう、職員で収穫しました。
たくさん採れたので、子供たちにおすそ分けです。
お店屋さんを開いて、年長組に「売って」あげました。
昨年もビワをもらったことを覚えていた年長組は、「ビワだ!」「前にももらったことあるよ。」「食べると真ん中に種があるんだよ。」と教えてくれました
100円玉を作って持って行くと買えるよ
と教えてもらい、職員が買いに行くと、なんともう売り切れ…
落胆している職員を見て、年長組が「じゃあ、僕たちがお店屋さんをやってあげるよ!」と、励ましてくれました。
そして、翌日…
「時計の針が12になったら、ビワ屋さんをやるから、来てください!」
本当に年長組がお店屋さんの準備をして、誘いに来てくれました
しかも、年中組や年少組の分まで用意してくれたのです
早速年長組の部屋に行ってみると…
商品のビワの他に、レジスターも用意して待っていてくれました
しかも、金額の説明書き付きです。
これがあれば、分りやすいです
次々に買いに来る年中組の友達に、丁寧に買い方を教えてあげていました。
「年長組さんが言ってたとおり、オレンジ色でまんまるだね。」
「3つも入ってたよ!」 年中組も大喜びでした
お店に来ることが難しい年少組には、配達もしてあげていました
自分たちが経験した嬉しさを、遊びを通して年下の友達にもやってあげようとする年長組の優しさが感じられたお店屋さんでした。
持ち帰ったビワは、子供たちの思いがいっぱいです
お家で是非ご賞味ください
今日の委託パンです。